観察日記#%

もうすっかり夏。
スイカが、やばいことに。
今年は、上手く育ってません・・・

ハンバーグ

2020-01-29 15:03:03 | グルメ
                                     15℃
昨日まで雨模様でしたが、今日は、わりと晴れ間もあります。
予報だと今週は、曇り、雨の感じでしたが・・・。
1時過ぎから、ハンバーグ、作ってました。

前回、レンコン入りハンバーグを作り、大失敗したので
その後、玉ねぎを購入して、普通のハンバーグ作ろうと思ってましたが
ずっと、作らずにいました。
なので、この玉ねぎを、使いきらないと、まずいと思いまして・・・
昨日の買い物で、挽き肉を買ってきました。
夕方のおかず、3日分(3個)になります。

  豚肉挽き肉        190g

  たまご     1個

  玉ねぎ     半分

  ショウガ    適量
  牛乳      少々
  塩コショウ


 ソース材料    ケチャップ ウスターソース  焼き肉のたれ

パソコンで検索してベーシックな作り方を参考にしました。
失敗が、2つあります。
合い挽きミンチを買ったつもりが、豚肉100パーセントでした。
分量が、レシピだと 肉250gに対して、玉ねぎ半分、卵1個なのに
190gしかありません。
玉ねぎ、みじん切りにして、レンジで3分、チンしてる間に 肉をこねました。
(レシピだと3分~5分、レンジで加熱となってました)
こねるまで、上手く、いきましたが・・・・
其の肉に他の材料を入れて、素早く、まぜあわしますが・・・・
肉が足らないので べちゃべちゃ、っぱいです。
パン粉が無いので、小麦粉を少し足して、3等分にして・・
手のひらで叩いて、空気ぬき、小判型に・・
この空気抜きが、べちゃべちゃなので、適当になってしまいました。


レシピのよう、両面、しっかり焦がして、水を加えて、蒸し焼きにしました。
中が、生なの嫌なので、けっこう、蒸し焼き、時間かかりました。
出来上がりが、この画像になります。

今回は、ソースもれしぴを参考にやってみました。
ハンバーグを出したフライパンに水、ケチャップ、焼き肉のたれを適当に入れて
煮詰めてみました。 ケチャップの分量が、一番、多いですね。

味見してませんが、まぁ大丈夫だと思います。
前回は、塩コショウ、入れ過ぎて、塩からかったので・・
気を付けました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前歯ブリッチ、最終形。 | トップ | 卵もバターもいらないきな粉... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事