観察日記#%

夏もやっと終わりました。
秋、ですね。
いつもの。

ミヤマクワガタ

2007-07-22 16:13:46 | 散歩
  26℃
3時過ぎにスイカを食べて、ちょっと(20分ほど)だけ散歩に出ました。
ちょっとなので、てぶらで・・・。
そうしたら、なんと、クワガタ見つけました。
お宮を過ぎた辺りのいつも、夕方に来てる場所。
去年は、ここで、クワガタが飛んでるのは目撃しました。

今日は道路脇でウロウロしてました。
カミキリムシの大きいのかなって、最初、思いました。

カメラ無いので、裏返しのまま(あばれたり、うろうろしないように)家まで持ち帰ってきました。
体長65mmくらいありました。
元気、良いです。
死ぬまで飼おうかなとも思いましたが・・・
よくわからないので、一応、撮ったので裏庭にでも逃がしてやろうと思います。
今年は珍しい物、見つけますね。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2匹、確認! | トップ | ダンプ誘導、3日目、終わり... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おます♂)
2007-07-22 18:42:08
おお、65mmありますか?まあまあの個体じゃないですか。メスとペアならオクに出せますよ。
(^_^; アハハ…
返信する
こんばんは^^ (どりすと)
2007-07-22 21:29:37
クワガタを捕まえるのも初めてだったんで。
結構大きいかったかも。
金柑の樹に登らせたんで、もう、どっかへ逃げてるだろうなぁ・・・
返信する
をぉ~!! (Nao)
2007-07-23 21:30:10
凄いですね~!
ミヤマは一度しか見たことがありません
割と赤いですね。
返信する
どりすとさん、こんにちは^^ (ゆゆ)
2007-07-25 10:52:00
うわぉ
すごいですね~
こんなのが捕まえられたら
めっちゃ嬉しいかも~

お仕事順調のようでよかったです
日焼け止め使われてますかぁ~
今は紫外線が強くて
皮膚がんもこわいそうです
梅雨も明け暑くなりますが
体調こわさないようにがんばってくださいね
返信する
顔、真っ赤です・・ (どりすと)
2007-07-25 21:22:42
ここ3日間で顔と首筋が、すごいです。
ヘルメットの顎紐の所だけ、白い・・・
なんか、とっても、はずかしい・・・
やっぱ、日焼け止め対策してたほうが、良かったかも。
今まで海によく泳ぎには行きますが、クリームとか使った事なくて・・。
もう、家に戻ったら、顔、氷で冷やしてます(今も)
特に鼻がひりひりします・・。

このクワガタ、本当に、赤っぽい、茶色でしたね。

返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事