オー、捨てないと!

隠れオタクな会社員の買い物や感じた事

最近のニュース 140608

2014-06-09 00:44:36 | Weblog
最近のニュースをまとめて。
全体的に遅れ気味ですが。

・D-DAY
1945年のノルマンディ上陸作戦から70年という事でヨーロッパでは記念式典が行われたようです。
何かひと悶着あったそうですが…。

『史上最大の作戦』 1944年6月6日




・ミッドウェー
1942年のミッドウェー海戦話が先週、よく上りました。
ちょうど6月6日前後でしたからね。

日本にとっては空母4隻を失うという負け戦へのターニングポイントであり、色々と感慨深いものです。

映画「ミッドウェイ」より 空母飛龍の反撃と最後


ミッドウェー海戦といえばこの映画、と言いたいところなんだけど、
他の映画からの使いまわしや、実写映像からの使いまわしが酷すぎる件。
この酷さは、真珠湾攻撃を知りたければ映画「パールハー(以下略


装備品開発、独と調整へ=戦車技術の相互提供など―防衛省(時事通信)
ドイツと戦車を共同開発か!胸が熱くなるな! と言いたいところですが、
実際のところ戦後のドイツの戦車は
 ・レオパルト1→フランス・イタリアと共同開発するも最終的にドイツ単独開発に。
 ・レオパルト2→アメリカと共同で開発していたMBT-70から撤退し、ドイツ独自で開発。
何となく空中分解しそうな話ですなぁ。

ちなみに記事中、「90式戦車の砲身はドイツ・ラインメタルの物を輸入~」とありますが、
正しくはラインメタルの物を日本製鋼所でライセンス生産して使用してます。

先頃から言われている武器の輸出解禁と言うのは日本製の装備をそのまま輸出するのではなく、
このように共同開発して日本から部品を供給するとかそういうものだと個人的に理解しています。


部下に銃口突き付けた疑い 兵庫、巡査部長を書類送検(共同通信)
警察の不祥事。
警察の人、時々この手の問題起こす気がしますが、常に腰に吊っているからか、
銃器の安全に対する配慮がかなり欠けている気がします。
銃器を扱う人間の風上にも置けんよ。

さておき
>「うぃー」と言いながら銃口を突き付け
>「部長それはあかんです」
というのはウケますが。

こういうのが揉み消されないだけでもマシなんですかねぇ。

・ウクライナ情勢
先日、民兵側が第二次大戦で使われたシモノフ対戦車ライフル(PTRS1941)を持ち出して使っているのが確認されましたが、
今度は戦車を投入するようです。

Танк ИС-3 прогревает двигатель. (и готовится к отправке на фронт?) Константиновка


例によってIS-3スターリン戦車。
動画で分かる通り、何か展示してあったものを動かしたみたいですが、
エンジンは動くわ、武器関連も問題ないそうで、砲弾も他から流用できるらしいです。

とはいえ、流石に使えるように手入れしてたわけでは無さそうですし、
どれだけ頑丈なのかとか、色々と驚きます。
まるで映画じゃん。

これは昨日の衝撃的なニュースだったんですが、今日の衝撃的ニュースはこっち。

合掌造り集落近くで巨木倒れ車を直撃(NHK)
この車は…たまげたなぁ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャンプ富士 フレンドシッ... | トップ | いちえふ 1巻 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぼた)
2014-06-11 01:26:56
時価一億はくだらない稀少車を
28歳の会社員が運転ってどんな28歳なんだろうと思った
なんにせよもったいない話やで
返信する
Unknown (doorgunner)
2014-06-11 21:53:38
よっぽどの金持ちだったのか何なのか…。
詳細が明らかになるかどうかは分かりませんが、
これ一応、保証されるんかね?
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事