オー、捨てないと!

隠れオタクな会社員の買い物や感じた事

近況報告

2018-10-14 19:14:25 | Weblog
仕事の話でも。

何か急に4勤2休から土日休みに戻りました。
また近いうちにもとにもどるだろうとの専らの噂ですが、今の会社の方向性の見え無さからいってどうなることやら。

あまりにアレなのでさっさと見切りを付けて転職するつもりでいますが、
1次面接で合格を貰った会社は年中無休操業で年末年始なれどどこで休めるかは分からないと言われましたし、
本命だった某社には年収が大幅に下がるとの回答が。
1月からの転職を予定していましたが、当分厳しそうですね。

あと、前の会社の人と何回か飲みに行く機会があり、
その度に「戻りたいと思うか?」
と聞かれて「向こうから頼まれてもそれは無い」と答えてきましたが、
まさか本当にそういう連絡が来るとは…。
コメント

総火演

2018-08-27 00:53:15 | ミリタリーコレクション
今年もニコニコ動画で富士総合火力演習の中継を拝見しました。

23日木曜日の予行に行かれた方がネット上に多く、後段演習が大きく変わったとは聞いてたのでどんなものかと思ってましたが、
確かに離島奪還というシナリオになってました。
というか以前もそんな話だった気がしますが、実際にAAV-7が波切板を展開して侵入してきたり、
水陸機動団がボート持って走ってきたりするようになって俄然、雰囲気が変わりましたね。

個人的に驚いたのは敵が通信妨害→代替手段で連絡→敵の妨害装置を評定・撃破という流れ。
アナウンスで喋っているだけですが、初めてだったので驚きました。

前段演習の火砲のところでも「離島に展開した場合」という説明してましたし。

とにかく今回はAAV-7ならびにMCVの射撃があってしかも動きながらバンバン撃つので迫力がありました。
しかも標的のど真ん中に命中。

ただ、山の方がガスってて火砲の弾着が見えなかったのは残念でしたね。
MPMSも動画だけでしたし。
コメント

雑記 180803

2018-08-03 19:29:54 | Weblog
また二ヶ月くらい経ってました。
こんな内容でもコンスタントに続けていきたいですね。

会社のカレンダーで9日ある夏休みは実際2日しかなく、家でワイドショー見てたら終わりました。
年末もこうなってくるとコミケ行けるかどうか怪しいですね。

3班の交替制勤務始まりましたが、色々と問題点も多く、果たして続けるべき仕事であるかどうかは多いに疑問ですね。
想定されていた条件を満たせていない。

マルイのガスブロ89式、遂に買いましたが、これはいいものですね。よくできてます。
コメント

最近のあれこれ 180617

2018-06-17 19:37:40 | Weblog
今夜から三回目の夜勤です。
最近の私事をつらつらと。

・仕事
かくして夜勤ですが、昼勤みたいに邪魔が入らないので助かります。
まあ、何かあると判断に悩むのは仕方ないですが…。
前の会社と違って交代でゆっくり休めないのと、小さいワークでも眠たくてうっかり落とすと一発でおシャカになってしまうのが痛いです。
あと、時間帯によっては帰りの電車で座れないほど混雑する…。
食事は弁当ですが、悪くないです。

・ショットショー
大阪のショットショージャパン行って来ました。
前回同様、今回も他の都合が付かずに一人で車を走らせましたが、やっぱり交通費が高くつきますね。
会場付近のお店が減ってきたのもマイナス…。
とはいえ、今回もナイスなアイテムが沢山手に入ったのでよかったです。
マルイのガスブロ89式もカラ撃ちさせてもらえて楽しかったです。

・アニメ
ケーブルTV契約で見られる番組が一気に増えましたが、レコーダの容量が逼迫…。
最大まで画質を落としても1クール保たなかったので慌てて外付けのHDDを増設するに至りましたが、どうせ全部は見られないですね…。
テレビ周りの電力消費が跳ね上がったと言うか、コンセントだらけになってるのはアカン気がします。

・他
車のタイヤも交換時期ですし、
プリンタも新しくしなきゃとかお金のかかるものが目白押しです。
預金額は減る一方…悩ましいですね。
そんなにお金を使ってるつもりは無いのですが。

・町内会
今年も町内会の夏祭りをやると言うことで会合に参加しましたが、
今回から正式にとりまとめが若い方に変わったのですが…。
例年と打って変わってガチガチの固い進め方とやたら売り上げに拘る姿勢に違和感…打合せ中も先代の年輩の方と何度もギスギスする始末。
なんじゃこりゃ。
コメント

夜勤入り

2018-05-20 18:21:54 | 仕事
紆余曲折を経て、今夜から今の会社に入って初めての夜勤が始まります。

夜勤なんて5年以上ブランクが空いてるのに大丈夫かという不安があるだけではなくて、
今年入ったばかりの自分が責任者=何かあっても他に頼る人がいないという状況はどうなんかと思いますが…。

まあ、なるようにしかならんのでやってみましょう。
コメント

連休後半とその後

2018-05-09 21:27:34 | Weblog
連休後半は佐世保まで行って来ました。
生憎の雨でしたが…。

あと、昨年の呉と比較すると色々と惜しい。
せめて軍港巡りに参加できればよかったのですが。

あとはサバゲにサバゲで休みは過ぎていきました。
片付けとかは(震え声)

休み明けての仕事はバタバタしてますが、相変わらず設備不具合が多いのと、遂に夜勤が始まるので色々と不安です。
まだ全てを把握してないのに私が仕切るんですか…。
コメント

連休前半!

2018-05-01 08:34:57 | Weblog
気付いたらメチャ行進が滞ってましたね。
まあ、ここ見てる奇特な人っておるんやろうか…。

さておき世間はGWで連休。
私めも
28日:仕事(になった)
29日:疲れてダラダラ
30日:サバゲ(インドア)
と過ごしております。
一年振りのサバゲは疲れましたが楽しかったです。
久々に会う人ばかりだたったしね。

例年なら概ね大した予定も入れずに終わりますが、
今年は昨日のサバゲから始まって予定を入れまくって「殆ど家に居ない」という珍しい事をやってます。

…そいや、去年のGW遠征の報告は何もしてなかったですね…。
大丈夫なのか?
コメント

ごちうさ

2018-02-19 19:41:18 | オタ話
正月にガルパンの映画を見に行った際、年末に見そびれていたごちうさの映画も上映してたことに 気付いたのでついでに見てみました。
こんなアレで生まれて初めて映画をハシゴする事になるとは…いやまあ、両方上映時間短いですし。

内容的にはお母さん反則過ぎてだったのと、通貨がそれかよ!って感じました。

ただこの、悪くは無かったんですが…
デザートやスイーツは軽く食べるからいいのであって、
ガッツリ食べろと言われたら厳しいと言いますか…ちょっと胃にもたれました。
一緒に見てた友人も同意見。
コメント

ガルパン最終章第一話

2018-02-16 20:32:29 | オタ話
結局年末には見ることのできなかった劇場版ガールズ&パンツァーの最終章第一話、正月に見てきました。

ネタバレ書いても仕方ないのでアレですが、
あれだけの時間に今までのキャラだけでなく、新しいキャラ&学校出してくるだけでもすげぇですわ。
しかし大洗の新しい?戦車…そっちに振ったか!

というか続きはいつ見られるんですかねぇ…。気になります。

余談ですが、朝イチに見ようとしてネットで券をとって行こうとしたら見事に寝坊した…。
1回分をフイに…。
コメント

企業CM

2018-02-14 20:13:34 | こだわりの一品
年末、東京に行った際にテレビを見てたらダイセル化学さんのCMをやっててビックリ仰天しました。

ダイセル


帰宅後にテレビ見てたら我が地方でもやってたので全国区だと判明。
個人的には火工品の認識しかないんですが、このCMだと何の会社なのか分かりにくいですね。
…て思ったらYoutubeに分かりやすい動画が。

身近なところにダイセル

無音じゃなくてさっきのCMの曲と合わせるとかしたほうがいいのでは(震え声)
しかし、いろいろな事業をやってるんですね。
ダイセルさんのメガネフレームとか欲しいですわ。
というかコレを組み合わせて見ると、さっきのCMで言わんとするところが見えてくるような。


最近だと日本電産さんもCMやってますが(もう終わった?)、15秒CMだと何やってる会社か分かりにくいような…
ドローンを作ってるのかと思ってしまいます。

日本電産企業CM 「隣の子供とドローン篇(30秒)」


30秒だとモーターの会社だと分かって「なるほど!」と。

さておき、車や医薬品の消費者に直接売り込むCM(小林製薬のCMは極めて秀逸だと思う)と違って
消費者が直接メーカーの名前を見ない企業のCMだと難しい部分もありますが、逆に面白い部分でもあります。

Lead the Future 篇

アイシンさんのこのCMはカッコイイ。

AISIN TV Commercial

同じくアイシンさんだけど、このCMも良く出来てる。

アイシンさんは前の仕事(機械組み立て)で取引があったので一度行ってみたかった会社でもあります…。
いや、その前の会社の時に研修で行ったか。
現場は行けなかったけど。

同じく自動車関連ですが、デンソーさんのこれも雰囲気がいいですね。

いいなCM DENSO デンソー 企業広告 世界の命を、技術で守りたい


ええと、意外といいCMが多くて調べると泥沼にハマりますね。

最後に出しておかねばならないのがこれ。

ぼくらは、クロコ


昨年の日本ガイシさんのCMのうちのDPF編。
これも15秒ながら奥が深いんですが、見た人に伝わっているかどうか…。

余談ですが同社のCMに黒子が登場するのはかなり古く、今では公告に「ぼくらはクロコ」の文字とともにキャラクター「クロコくん」が登場するようになっています。

CM 日本ガイシ

こちらは同社の古いCM。
製造業やってるから分からんのですが、日本ガイシさんって一般的な認知度低いんですかね…。
個人的には前の熱処理の時の雰囲気制御システム及びセンサが同社のものだったので感慨深いです…感慨深いです…。
コメント