時間を持て余し気味なのと需要の波動を感じたので昨年のGWに遊びに行きました横須賀に行った際の話を書いてみようかと思います。
1年以上前なので変わっているところもあるかもしれません。
この日は始発で電車・新幹線を乗り継いで最初に無人島の猿島へと向かいました。
猿島は幕末より要塞として使われた島であり、現在は横須賀市が猿島公園として管理・解放しています。
猿島へは三笠公園横の三笠桟橋で船の乗船料と入園料を支払って船で向かいます。
この日はGWという事もあり、観光客や地元のBBQ客で大賑わいでした。
桟橋に着くと人でごった返す砂浜を尻目に山の中へ。
観光用に道は整備されており、山歩きのできるような服装であれば問題ないです。
砲台跡。
詳しくは分かりませんが、コンクリート造で周囲に弾薬置き場と思われるものもきれいに残っていますが、
木が多くて海が見え辛いです。
展望台跡。
かなり凝った形の展望台があるのですが、老朽化により立ち入り禁止となっています。
ちょっと勿体ない。
猿島より望む第二海堡(だと思う)。
こちらも近年、ツアーが組まれているそうです。
レンガ造りのトンネル。
古い時代に要塞として作られたこともあり、レンガの積み方も含めて貴重な遺産となっているとのこと。
この他にもレンガ造りの兵舎跡や弾薬庫も残っていますが、そちらは中には入れません。
自然の樹木とレンガ造りの雰囲気から「天空の城 ラピュタ」に似ていると一般の方にも人気のスポットとなっているようです。
個人的には要塞跡にしか見えませんが、観光客が多ければ維持費も集まりやすいですからね。
これも遺構。
レンガの上からベトンで覆ってありました。
かくして1時間強で見学を終わって撤収。
お次は記念艦三笠を目指します。
猿島には売店があるのですが、あくまでも無人島という事で連絡船に乗り遅れた場合は「特別料金」で船を出してくれるそうです・・・。
夏場は17時、冬は16時が帰りの最終便のようですので乗り遅れないようにご注意を。
1年以上前なので変わっているところもあるかもしれません。
この日は始発で電車・新幹線を乗り継いで最初に無人島の猿島へと向かいました。
猿島は幕末より要塞として使われた島であり、現在は横須賀市が猿島公園として管理・解放しています。
猿島へは三笠公園横の三笠桟橋で船の乗船料と入園料を支払って船で向かいます。
この日はGWという事もあり、観光客や地元のBBQ客で大賑わいでした。
桟橋に着くと人でごった返す砂浜を尻目に山の中へ。
観光用に道は整備されており、山歩きのできるような服装であれば問題ないです。
砲台跡。
詳しくは分かりませんが、コンクリート造で周囲に弾薬置き場と思われるものもきれいに残っていますが、
木が多くて海が見え辛いです。
展望台跡。
かなり凝った形の展望台があるのですが、老朽化により立ち入り禁止となっています。
ちょっと勿体ない。
猿島より望む第二海堡(だと思う)。
こちらも近年、ツアーが組まれているそうです。
レンガ造りのトンネル。
古い時代に要塞として作られたこともあり、レンガの積み方も含めて貴重な遺産となっているとのこと。
この他にもレンガ造りの兵舎跡や弾薬庫も残っていますが、そちらは中には入れません。
自然の樹木とレンガ造りの雰囲気から「天空の城 ラピュタ」に似ていると一般の方にも人気のスポットとなっているようです。
個人的には要塞跡にしか見えませんが、観光客が多ければ維持費も集まりやすいですからね。
これも遺構。
レンガの上からベトンで覆ってありました。
かくして1時間強で見学を終わって撤収。
お次は記念艦三笠を目指します。
猿島には売店があるのですが、あくまでも無人島という事で連絡船に乗り遅れた場合は「特別料金」で船を出してくれるそうです・・・。
夏場は17時、冬は16時が帰りの最終便のようですので乗り遅れないようにご注意を。
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