オー、捨てないと!

隠れオタクな会社員の買い物や感じた事

雑記 200602

2020-06-03 00:06:02 | Weblog
結局また間が空いてしまいましたね。
あれこれ書こうと思っていたところに事態が進行してしまいました。

全国で緊急事態宣言が解除されましたが、北九州では第2波と思われる感染が、
東京でも感染者が増えて東京アラートが出るようです。
アラートが出ても休業要請は様子見というのは、緊急事態宣言の解除同様、
経済的、社会的にこれ以上は厳しいという判断があるのかもしれません。

6月に入ったこともあり、月曜には電車等に人が増えてきたように感じます。
また、先週末の状況を見るに閉めていたお店が開いたりして日常が戻りつつあるのですが、
一部で危機が過ぎ去ったかのような空気が流れているのも不安ですね。
まあ、そのツケがここ数日の感染者急増に表れているのかもしれません。

経済に対する影響は製造業ながら直撃を食らいまして、
弊社も減産を継続、出勤は1/2で一時帰休、今週の生産は遂に止まりました(だが出勤)。
他県の工場に行った応援者も戻ってくるとの情報もあり、この先どうなるのか不安ですね。

新しい生活様式の話、暑くなってきて湿度も上がってくるとマスクとか着用が厳しくなってきますね。
冬から春にかけては私も例年、風邪予防と花粉症の兼ね合いからマスクして通勤とかしていますが、
連休後はしてこなかったので・・・。

マスクと言えば国からのマスクはまだ来てませんが、来たら大切にとっておこうと思います。
間に合わなかったことから失策呼ばわりする向きもありますが、
配布完了前にある程度の終息と輸入の増加が来てしまっただけで、もっと酷いことになっている可能性もあり得ましたので。
ただ、一部政府の発言にあるマスク配布のおかげで市中にマスクが増えてきたわけではありませんが・・・。

ある程度終息したことで緊急事態宣言やクラスター対策班をどうこう言う向きもあるようですが、
喉元を過ぎて熱さを忘れるにしても早すぎやしませんかね。
というかそんな感じの内容を朝のワイドショーでやっていて、さらにテレビを見る気が無くなりました。

何でもいいですが、最近は右の人も左の人も熱くなりすぎな気がします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和2年度 富士総合火力演習 | トップ | 2019年5月横須賀訪問記 その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事