オー、捨てないと!

隠れオタクな会社員の買い物や感じた事

週末のあれこれ 140526

2014-05-27 00:17:32 | Weblog
今週は土日で休みでしたが、金曜あたりに体調を崩し、大半寝てました。
とにかく喉が痛くてな…つばを飲み込むだけでも痛いし、パンを飲み込むのも激痛ですよ。
だが涙を流しながら食った(どうなってるんや)。
皆さんも体調にはお気を付けを。

例によって今週も気になったニュースの話。

・中国軍機の異常接近
ここ数日、ニュースで深く取り上げられている話題ですね。
最初、詳しく知らなかったので、自衛隊の戦闘機にでも近寄ってきたものだと思いましたが、
ニュースを見てみて驚きました。
自衛隊側が飛ばしていた機体は海自・OP-3Cと空自・YS-11EBでともに偵察機であり、中露の演習を監視していたものと思われます。
しかしこれはあくまで公海上の飛行であり、特に問題は無いはず。

この異常接近で思い出すのは2001年に米軍のEP-3E偵察機が公海上を飛行中、中国軍戦闘機と接触、
中国軍機は墜落、米軍機も不時着し、パイロットが拘束された海南島事件です。

一歩間違うと同様の事態に発展していた可能性もあり、不安になる案件ですが、最近は相手国の挑発がエスカレートしてますね…。
以前のレーダー照射と併せて不安になります。


・だいち2号(ALOS-2)宇宙へ
JAXAの運用する地球観測衛星、「だいち2号」が5月24日に無事打ち上げられました。
前述のとおり、ダルかったので寝ようと思ってた昼頃、打ち上げがあったのを思い出して起きてましたよ…。
無事に軌道に投入され、現在はまだクリティカル運用中ですが、主となるセンサであるPALSAR-2の展開にも成功し、
今後の活躍が期待されます。

なお、だいち2号は先代のだいち同様の地球観測衛星で、
地図作製など国土の把握をはじめ、その機能を応用して大規模災害時の状況把握や資源の把握などを行います。
先代のだいちは海外の災害の際、被害の把握に活躍したんだけど、東日本大震災の後に機能を停止してまった…
古くなっていたので仕方がない。
先代同様、活躍して欲しいものです。



・最近の艦これ
遠征と演習ばっかりで攻略やってないので放置してた3-2ことキス島の攻略に行ってみました。
過去何回か言って途中で大破を出して撤退を余儀なくされてたので…。
今回は選抜メンバーでしたが、途中で小破することなくあっさり攻略しちゃうでやんの。


元々これのために駆逐艦のレベル上げをやってた気がしますが(響・夕立・時雨)、完全に目的を忘れてましたね。

この後、1-5にも行ってみましたが、あっさりクリア。
あっさりすぎて画像も撮り忘れました。

しかし何一つ新しい艦がドロップしてくれないのは何かの呪いなんですかねぇ(震え声)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャンプ富士 フレンドシッ... | トップ | 雑記 140529 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事