オー、捨てないと!

隠れオタクな会社員の買い物や感じた事

雑記 140529

2014-05-30 00:09:20 | Weblog
今日も雑記。

・AASAM 2014
今年もオーストラリア主催の各国軍の射撃大会、AASAMが実施され、結果が発表されました。

「平成26年度豪州射撃競技会」の成果について(陸上自衛隊)
今年の結果は参加15か国16チーム中6位とまずまずの成果だったようです。
狙撃銃部門では6位。

ただしまあこの競技会も、各国白熱する中で、何かもうやりたい放題になってるフシがあるので微妙。
自衛隊もちゃっかりACOG載せてるしなぁ。


・面倒な話
「海上護衛戦」という本が復刊されたのですが…
新装版「海上護衛戦」 帯と解説について賛否 (togetter)

ようは「艦これ」ブームに乗って復刊されたといって過言ではないのですが、
・帯に艦これ
・解説が艦これの田中プロデューサー
という2点において気に入らない方がみえたようで。

コメントがズルズル伸びてますが、最初の方が大体落ち着いてる気がします。

個人的には絶版本が復刊したんだし、別にケチをつける理由は無いと思うんですがねぇ。
内容が削られてるわけでも、変更されているわけでもなし。
そもそも解説って大して、というか全く気にしてないんですよね。私の場合。


先日の事、twitter上で「軍事ものに興味を持ったきっかけは?」みたいな話題があって、
予想以上に「ストライクウィッチーズ」「ガールズ&パンツァー」「艦隊これくしょん」の3作品のどれかを挙げる人が多くて驚きました。
(まあ、twitterユーザーという限られた範囲での特性かもしれませんが…。)

ガルパンを例のとるならば、マニア同士でああだこうだ言うのは問題ないのですが、
今まで戦車とか興味の無かった人に話題を振られた時に「実際はあんなに早く走れない」だの「当時の戦車で行進間射撃は無理」とか
ドヤ顔で言ってしまうとウザがられて終わりなんですよね。

せっかく興味を持ってくれた人がいるのに、石を投げるような事があってはならんと思うのですが、なかなかどうして。

軍事関連では無かったのですが、今日も早速、似たような事例があって、あーって。

私も結構やってしまいがちなのですが、なるべく避けたいものです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末のあれこれ 140526 | トップ | キャンプ富士 フレンドシッ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のきば)
2014-05-30 21:23:43
わあい、なんだか昔、日本刀伊呂波歌留多作ってた時を思い出したっす。

「ヲタクに門戸を広げんな」とかmixiでかなり批判された戦場が今も残ってるわさー。
返信する
Unknown (doorgunner)
2014-05-30 23:55:41
先生もこれまた大変な体験をお持ちで。

そう考えるとエヴァ刀剣展とか業界的に見てもとんでもない事なんだろうなあ。

二次元ネタ嫌いな人はとことん嫌いなものだしね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事