オー、捨てないと!

隠れオタクな会社員の買い物や感じた事

パジェロイオ

2013-05-24 22:13:27 | こだわりの一品
永らく私の愛車として使って来たのが三菱のパジェロイオである。



RVブームの折、ものすごい数が売れたパジェロだったが、
3ドアのショートを選択したとしても街中で使うには大きすぎ、
同系のデザインの軽自動車・パジェロミニが誕生する。

このパジェロミニをベースに大型のエンジンを搭載し、フェンダーを大型化したパジェロジュニアが発売されるが、
あくまで軽自動車であるパジェロミニをベースにしている分、限界があった。

そんな折、新たに発売されたのがパジェロイオである。
MITSUBISHI パジェロ イオ CM


新たに専用シャーシ、ボディーを設計し、1800ccのエンジンを搭載。
サイズはコンパクトながら後輪駆動、4輪駆動、4輪駆動センターデフロック、4輪駆動センターデフロック・ローギヤロックと
フルサイズパジェロ同様の4つのモードを選択できる。

当初はコンパクトな3ドア車のみだったが、コンパクトすぎて使い勝手が悪かったからか、すぐに5ドアモデルが追加された。
三菱 パジェロ イオ CM


CMにあるようにどちらかというとオフロードを走り回るというよりは街中で使う層をメインターゲットにしていたようだ。
このサイズと性能のバランスが素晴らしく、街中で買い物に行くにも荷物を積んでバーベキューに行くにも扱いやすいサイズと言えた。

欠点としては比較的非力に思えたエンジンで、のちに2000ccエンジンとターボ付き1800ccのエンジンに変更された。
決して悪くない車だったと思うのですが、下火になるRVブームや一連のリコール騒動による三菱自動車へのイメージダウンの煽りを受けたからか、
5年以上前の2007年に生産を終了。
9年という短い歴史に幕を閉じた。

pinin int snow.mpeg


個人的には最初のフルサイズパジェロ(2代目・ショートホイールベース・ディーゼルターボ)を早々に見切りをつけた後、
長く乗っている車であるだけに色々と思い出深い車であり、
・後ろから追突された
・雪道でスリップして中央分離帯に乗り上げ、大破した
等、今のところ様々な思い出を残している(事故ばっかりじゃねーか)。
いきなりの大破の後、修理よりも買い替えが無難との話になり、急いで大体の車を探すが、
例によって似た年式・色の車が出てくるというオチがついた。
次に買うにはせめて色は替えようと思っていたのだが…。

丸っこいデザインが流行る中で、直線を強調したデザインも相まって決して個人的な趣味に合う、いい車です。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国際射撃大会に参加した陸自... | トップ | 2013年GWサバゲ 変〇オヤジ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (doorgunner)
2013-05-26 23:13:54
追記

最大の不満は力不足の感のあるところでした。
すっかり忘れてましたが、今日久し振りにエアコンつけてみたら全然走らねぇ…。
返信する

コメントを投稿

こだわりの一品」カテゴリの最新記事