気分しだいで食べりゃんせ♪

新鮮ブロッコリーと 扁炉(ピェンロー)鍋

野菜作りの師匠の手土産、採れたて新鮮ブロッコリー

切ってみたら瑞々しくてびっくり

切り口から水分がしたたってきます

食べやすい大きさに切って、塩をふってヘルシオで茹でました。

小さめに切ってあれば、「蒸し青野菜→やわらかめ」でちょっと硬めぐらい。

固めが好きな人が約一名いるので、普段はそれに合わせてかなり硬めに茹でていますが、この日は父も一緒に食べることになっていたので、普段よりも少しやわらかめにしました。

入院リハビリ中の父が外泊の練習をすることになったので、迎えに行って我が家でみんなで晩ごはん

とりあえずは、ブロッコリーそのものの味をそのまま味わいたかったので、サラダに

たくさんあるブロッコリーをケチって三食ぐらいに分けて食べようと思っていたのに、

「ブロッコリーがおいしいおかわり」と、どんどん売れてしまって、何度も追加で出しているうちに、もう、ほとんど完売

前日の来客時に作って、出さずじまいだった田舎料理、扁炉(ピェンロー)鍋

一日置いたために、白菜がくたくたになっていて、これもなかなか旨し

干しシイタケと豚バラと鶏肉の出汁とごま油の香りがきいているので、軽く塩をしただけでOK

舞妓はんひぃ~ひぃ~もふっていただきました。

ビーフンもどっさり入れて、大量に作ってあったのに、あっという間に完売

相変わらず大食い家族です

かろうじて少しだけ確保していおいた残りのブロッコリーは朝食のスープに入れました。

外出していて、前日のブロッコリーをたべていなかった次女が、採れたてブロッコリーをいただいたを知らないのに、

スープを飲み始めたとたんに、「このブロッコリー、おいしい」と一言。

生のままでもイケちゃいそうなおいしいブロッコリーでした

スープには掘りたてジャガイモも入れました。

じゃがいもまで瑞々しい~

家庭菜園を頑張れば、こんなにおいしい野菜が食べられるのですね

父がもう少しで退院かと思っていた矢先に、先週末は、母がまた救急搬送されて入院

お見舞いやお使いごとで、バタバタと落ち着かない日々ですが、お楽しみタイムも作って頑張ります

最新の画像もっと見る

最近の「■ヘルシオ料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事