気分しだいで食べりゃんせ♪

しょぼいけど

 

湘南二宮の野菜作りの師匠のように、本格的にはできないんですが、しょぼいながらも、実家の小さな庭でチマチマやっている家庭菜園で、わずかな収穫。

 

 

種から育ったラディッシュは、ちゃんと間引きをしてあげなかったので、こんなことになっていますが、なんとか育ってくれました。

 

 

母がパセリが好きというので、苗を買って来て植えたら、大きくなってきました。

虫が食わないので助かります

 

 

ほうれん草は気づけばこんなことに

 

子供のころはチョウチョを見るとうれしかったけど、今は畑の上をチョウチョがヒラヒラ飛んでいると、来ないで~と言いたくなります。

 

葉っぱが全部なくなってしまったら困るので、生き残っていた葉っぱに、なるべく天然成分っぽい殺虫スプレーをかけてみました。

 

住友化学園芸 パイベニカVスプレー 1000ml 天然成分 殺虫剤
住友化学園芸
住友化学園芸

 

 

三つ葉を全部収穫した後に、パクチの種を蒔いてみました。

 

芽が出てきたけど、ちゃんと育ってくれるのだろうか。。。

 

パクチは苗を買って来てプランターで何度かトライしましたが、すぐにトウがたってしまって、うまくいった試しがありません。

 

今回は、菜園をやっている知り合いが、種から地植えで育てると、うまくいくよ、と教えてくれたので、畑で初挑戦。

 

アブラムシが付きやすいようなので、防虫ネットのトンネルをかけてみました。

 
シンセイ 防虫ネット 1mm目 180cm×5m
シンセイ
シンセイ

 

100均にもあったのですが、短くて小さめなので、結局つぎはぎになってしまうのでした。

 

 

虫食いほうれん草は、筋だけになってしまったものは処分し、食べられそうなのだけよけました。

 

右側はラディッシュの葉っぱ。

 

ほうれん草もラディッシュも100均で買った種から育ったのですが、肥料とか石灰とかの費用や、毎日の水やりなどを考えたら、得したのかどうなのか。。。

 

 

春菊は蕾がつくたびにむしっていたのですが、だんだんいたちごっこになってきて、黄色い花が咲きはじめたので、全部収穫してしまいました。

 

春菊は100円ぐらいの種から大量に収穫できて、周りの人にも配れたので良かった良かった

 

葉物はゆでずに調理にそのまま使える物もありますが、たまに小さな青虫がついていて気持ち悪いので、大鍋で一度全部茹でました。

 

以前、芋がらのあく抜きをするために買った大鍋が大活躍です。

遠藤商事 業務用 プラ柄 厚板実用鍋 33cm 電磁調理器対応 本体18-0ステンレス フタ18-8ステンレス 日本製 AZT0733
遠藤商事
遠藤商事

 

 

ラディッシュがたくさん収穫できてうれしい~

 

葉っぱが虫に食われやすいのが難ですが、今後はちゃんと防虫ネットなどで対策をすれば大丈夫かも。

 

最初の手間を惜しむと、後から大変になるので、次回からは、どうせやるならちゃんとやろー

 

モロヘイヤとか、虫がつきにくい野菜にしてみようかな。。。

最新の画像もっと見る

最近の「■家庭菜園」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事