気分しだいで食べりゃんせ♪

しっとりブリの照り焼き

ヘルシオまかせな晩ごはん。

ビニール袋に入れた、醤油3:みりん2:酒1に漬け込んでおいたブリの切り身と、ベーコンで巻いたえのき、厚さ5mmぐらいに切ったかぼちゃの上にベーコンをのせて、

オイルスプレーをした網に乗せてヘルシオ上段へ。

お料理選択 → 検索 → メニュー番号 → 30(照り焼き・みそ漬け) 
 
分量は本来はこの量だと3~4人分ですが、焼きすぎるとパサパサになるので、「1~2人分」で加熱
 
手動の場合は、下段に入れ、グリル・予熱なしで14~16分。
 
自動加熱とは棚位置が異なります。

時間短めでも、ちゃんと中まで火が通って、しっとりと焼きあがりました

切干大根とひじきの煮つけと、ジャガイモとキャベツの中華煮もヘルシオ上段とフラットテーブルで二品同時に。

取っ手の取れる鍋に、切干大根と味付けした調味液を入れ、落としぶた+ふた。

クッキングペーパーで落としぶた、アルミホイルでフタとヘルシオの料理本には載っていますが、もったいないので、

いつも100均の落としぶたに、耐熱のお皿でフタをしています。

ステンレスのボウルに師匠の湘南じゃがいも、キャベツ、玉ねぎ、ごま油、豆板醤、トウチジャン、味噌、水を入れて、落としぶた+ふたをして

フラットテーブルに直接置きます。

ヘルシオAX-XP200 お料理選択 → 検索 → メニュー番号 → 75(肉じゃが) →しっかり

切干大根とひじきの煮つけ。

味がよくしみておいしくできました。

ジャガイモとキャベツの中華煮は、鍋に移して、春雨を加え、煮詰めました。

最後に煮詰めないで、切干大根と一緒に、ヘルシオだけで仕上げる場合は、ジャガイモを小さめに切った方が良いです。

集合写真に間に合わなかったカマスの干物。

師匠にいただいた、湘南の干物セットに入ってたものです

これもヘルシオで焼きました。

薄塩で油がのっていておいしかった~

サラダはキャンティー風自家製ドレッシングで。

こちらも、師匠が遊びに来てくれた時に、出そうと思って作ったドレッシング。

当日、バタバタで、サラダを作る時間がなくなってしまって、出番がありませんでした

我が家は野菜をたくさん食べるので、ドレッシングは作っても作ってもすぐになくなってしまいます。 

最新の画像もっと見る

最近の「■ヘルシオ料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事