気分しだいで食べりゃんせ♪

毎年恒例忘年会


新潟在住のお友達が、用事があって上京するというので、総勢7名で集まりました。


新潟発のお土産。
新潟県内限定 純米酒高千代 しぼりたて生原酒✨

日本酒は苦手なんですが、これは少し甘みがあって軽くてすっきりとして後味も良くておいしい~😊 



とりあえず、西荻もぐもぐの豚タンと、カルディのサラミ。


1週間ぐらい前に仕込んでおいた牡蠣のオイル漬け。


サラダチキンはヘルシオで。
上にかかっているのは自家製ジュノベーゼ。

プランターのバジルがそろそろ終わりなので、全て収穫して作りました。



バジルはさっと湯がいて水気を絞る。
ニンニクも半分にカットしてさっとゆでる。
松の実はフライパンで炒る。


材料全部とオリーブオイルを容器にいれ、ブレンダーで混ぜます。

 
ハンドブレンダーがあるととても便利。
商品についていたカップはプラスチックなので、家にあったステンレスの容器を使用。


以前、お客さんからもらった、パルミジャーノレジャーノを削って入れ、塩で味をととのえました。
 
その場で削ったパルメザンは絶品😍 


毎度おなじみ、ヤムウンセンも作りました。



タコキューキムチ。
キュウリの切ったのと、自家製キムチとタコを合わせました。


サラダも来客時は豪華に。

オリーブやヤングコーンや赤い大根も入っています。



ヘルシオのタッチパネルが不調で、修理にお金がかかりそうだったので新しいヘルシオを購入し、レンジ機能は使えるので、現在我が家には新旧のヘルシオがあります。
ご機嫌がいい日はタッチパネルも反応してくれます。
左の写真がキッチンにある、今年買い替えたヘルシオ、右はリビングに移したヘルシオ。
今日はご機嫌が良かったようでタッチパネルが反応してくれたため、2台のヘルシオで、同時調理💕

キッチンの新しいヘルシオでチャーシューを、リビングの古いヘルシオでオープンオムレツを焼きました。
時間がない時に二台使えると便利😍 


チャーシューを漬け込んでおいたタレを煮詰めてかけて食べました。
しっとりと仕上がって大好評でした💖


オープンオムレツは野菜たっぷり!
来客時は、味の好みがわからないので、比較的薄味に作って、ソースを添えることにしています。


〆はピェンロー鍋に白石温麺を入れたもの。
 
白石温麺は、長さも短めで食べやすいし、ソーメンより少し太くてしっかりしていて、うどんより早く3分ぐらいで火が通るので重宝♪

扁炉(ピェンロー)鍋の作り方は → こちら


新潟がこんなに一杯」お土産を持って来てくれました。



ヨックモックのお菓子の詰め合わせも頂きました。

これから忘年会やクリスマスパーティーが続くので、飲みすぎ食べすぎに要注意です。


最新の画像もっと見る

最近の「■ヘルシオ料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事