気分しだいで食べりゃんせ♪

新生姜の甘酢漬け(ガリ)



お友達から新ショウガをたくさんいただいたので、
甘酢漬けを作りました
かな~り久し振りです。

新ショウガって初夏しかないのかと思ってた

【材料】

・新生姜 500g(計ったらそのぐらいありました)
・酢 250cc
・水 180cc
・砂糖 90g
・塩 小さじ1
・昆布3cm

調味料の量は、お好みで調節して下さい。

【作り方】

1.保存するビンを煮沸消毒し、水気をふき取る。



2.新生姜は、きれいに洗って、余分な部分を切り落とす。
  ピンクの部分を少し残しておいた方が、きれいなピンク色に仕上がる。



  そして繊維に沿って薄く切り、塩をまぶして1時間ぐらい置く。



  こうすると、甘酢がよくしみこむとのこと。
  
3.酢・水・砂糖・塩をあわせて昆布も入れ、鍋で煮立たせ、沸騰した直後に昆布を取り出し、火を止めておく。

4.別の鍋にお湯を沸かし、2の生姜を入れ、再び沸騰したら、ザルにあげて水を切る。



5.4が熱いうちに保存ビンにいれ、3の甘酢を完全に生姜が浸るようにそそぐ。 

すぐにでも食べられます
保存可能期間は、冷蔵庫に入れておけば3~4ヶ月?
そんなに長く残っていたことがないので、不明。
すでに今日、茶碗一杯分ぐらいつまみ食いしてしまいました

世間に出回っているのは、輸入物が多いみたいなので、
国産生姜で手作りが一番安心です

最新の画像もっと見る

最近の「■レシピ:ヘルシオ以外の料理・おつまみ他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事