気分しだいで食べりゃんせ♪

自家製ぬか漬け

吉祥寺の「清水屋」さんのぬか漬けを買って食べてから、また家でも自家製ぬか漬けを復活する季節になったことを思い出し、ぬか床を作りました。

いつもは、最初から昆布や辛子やらがすでに入っているぬか漬けの素を買って来ていましたが、職場のぬか漬けのプロなスタッフに、

いりぬかと唐辛子で、家にあるものでシンプルに作った方がおいしいと教えてもらい、今年はその方式にしました。

国城 いりぬか 500g×10袋
国城
国城産業

野田ホーローの容器で毎年ぬか漬けを漬けて、冷蔵庫に保管していましたが、これも、冷蔵庫にいれずに、常温で、まめにかき混ぜた方がおいしいと教えてもらい、今年から思い切って常温保存にトライ

野田琺瑯 ぬか漬け美人 TK-32
クリエーター情報なし
野田琺瑯

この容器、チョコチョコと家族分の野菜を漬けておくのに、大きさが手ごろで便利です。

本当はキャベツなどの捨て野菜を漬けて2週間ぐらいでぬか床を作るのですが、我慢できずに、1週間で、カブ、きゅうり、人参をつけちゃいました。

ちょっとまだ味がとがってますが、だんだんとマイルドになっていく筈

家で作るぬか漬けは、漬ける時間などで、好みの味に調節できるのが良いです

最新の画像もっと見る

最近の「■今日のメニュ~」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事