気分しだいで食べりゃんせ♪

葉地

前から気になっていた「葉地(ハチ)」(西荻窪)でランチ。

ランチの定食が、1300円~1600円と、西荻にしては結構いいお値段なので、ちょっと敷居が高く、なかなか行く機会がありませんでした。

厚切紅鮭塩焼き定食なら1300円。

鶏山菜汁定食なら1350円。

いやいや、せっかく来たのだから、家で昨日も食べたようなメニューではなく、思い切って刺盛定食1600円にしよう

飲み屋に行けば、400円~500円するサワーをどんどんお代わりするくせに、ランチに1200円以上出すとなると、急にシビアになる自分

カウンター席とテーブル席2つのこじんまりとした店内ですが、何段か上がったスキップフロアのようなスペースにはアンティークな和家具が置いていあり、民家の一室のような落ち着いた雰囲気です。

玄米か白米かたずねられ、久しぶりに玄米を食べたくなって玄米でお願いしました。

あったかいお茶をいただきながら、定食が出来上がるのを待ちます。

玄米ご飯にお味噌汁。

小鉢三品と刺し盛り。

一つ一つ、素材の味を活かしながら、丁寧に作られたやさしい味付けの家庭料理という印象。

あ~こういう、普通のニッポンの定食が一番バランスがよくて、ホッとします。

この日のお刺身は、鮪、活〆め平政、アオリイカ、鯨。

アオリイカがコリコリでおいしくて感動

ヒラマサもマグロも新鮮

鯨、ずいぶん久しぶりにいただきました

折り鶴の箸置きがかわいい

ゆっくりと静かに時間が流れていくような感覚。

お味も接客も優しく丁寧です。

一時、満席になっていましたが、帰る頃にはカウンター席に数人。

私たちが店を出る時に、また入れ替わりでカップルが入店していきました。

何が西荻らしいのかわかりませんが、なんとなく西荻らしいお店。

落ち着く和カフェな定食やさんのイメージです。

女子大通りの地蔵坂の信号のすぐそばです。

 

 

 

葉地定食・食堂 / 西荻窪駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

最新の画像もっと見る

最近の「■西荻窪(JR中央線)おいしいお店探検」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事