気分しだいで食べりゃんせ♪

お豆腐まつり



地元西荻でお気に入りの「壽屋豆腐店」が建て替えでしばらくお休みしていたのですが、仮店舗での営業が始まったので早速買い込んできました。

ご近所の友達があそびに来てくれたのでヘルシーにお豆腐まつり💕


朧豆腐、ざる生揚げ、湯葉。

佐賀県産の大豆「フクユタカ」を使用してひとつひとつ手間ひまかけて作られた手作りのお豆腐たちがホント美味しいのです。


ざる生揚げはフライパンで温め直してから刻んだネギ、茗荷、すりおろし生姜をどっさり乗せて。

まわりがカリッとしてお豆腐の味が濃厚!

ずっしりとつまっていて食べ応えがあります。


朧豆腐も薬味たっぷりでいただきました。

口当たりがふんわり軽くて滑らかでデザートみたい😍 


まろやかで甘いできたての湯葉がたべられる贅沢⭐️

わさび醤油でおつまみにちびちびいただきました。

グルメな友達が「ここのお豆腐おいし〜っ!今まで知らなかったー!」て喜んでくれたのがうれしい😊

仕事の後だと閉店してしまっているのでお昼休みにしか買いに行けず、その時に出来上がっているものをいただいてきました。

今回は買わなかったけれどざる豆腐や限定のにがり絹もめっちゃおいしいです❣️



お豆腐まつりだけどお肉もちょこっとね。


焼きなすの胡麻和え。


カットしたナスをビニール袋に入れてオリーブオイルをまぶし、クッキングシートを敷いたオーブン皿にひろげてオーブン(ヘルシオ)で焼きました。

焼き上がったらポン酢とすりごま、刻んだネギを和えて出来上がり〜😊 

さっぱりとしていてナスがたっぷり食べられる夏メニュー✨


わかめのにんにくナムル。

生わかめに刻んだにんにくを加えて混ぜ、塩、胡椒、胡麻油で和えます。

我が家の人気おつまみ。

翌日お休みの日限定メニュー😄 


ツレ作オニオンスライス富士山盛り。

二宮から送られてきた新鮮な新玉ねぎ。

山盛り食べて血液サラサラ〜〜⭐️


サラダもツレ作。

ツレが今月から仕事の量を減らして給食当番として活躍してくれています🧑‍🍳


「寿屋(ことぶきや)」さん。

なんと1926年創業とのこと。

お店の奥側では建て替え工事が始まっています。

綺麗な店舗になるのも楽しみだけどこの見慣れた店舗がなくなっちゃうのは寂しいな。


許可を得て3代目店主の土方さんがお豆腐を作っているところを撮影させてもらいました。

立ち話をするたびにお豆腐への情熱とこだわりが伝わってきます。

昔は西荻はお豆腐屋さんだらけだったんですが今では貴重な存在✨

我が家はみんな寿屋のお豆腐のファンなのでこれからも元気で頑張っていただきたいです。


最新の画像もっと見る

最近の「■西荻窪(JR中央線)おいしいお店探検」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事