気分しだいで食べりゃんせ♪

全ては真似することから始まる


先日のお呼ばれでいただいたお料理がおいしすぎて真似してみました。

カブはフライパンで焼いただけ。

この焼いて塩をふっただけのカブがとってもおいしすぎる!


丹波の黒豆もコトコト煮てみました。

土井善晴さんのレシピがおすすめとのことだったんですが

重曹がなかったのでそれ以外の材料は一緒で、さびくぎを使う代わりにルクルーゼの鋳鉄鍋 を使いました。

 
砂糖、しょうゆ、塩の煮汁を煮立ててから洗った黒豆を一晩つけこんでその後丁寧に灰汁をとって8時間ぐらい煮ました。

ふっくらつやつやに仕上がりました⭐

自分で作ると味付けが自由自在で甘さ控えめにできるし、硬さも好みに合わせられるのがうれしい😊 


スープカレーはお昼に食べたZENBヌードルのゆで汁で。

ZENBヌードルの豆のエキスがいっぱい溶け出して栄養たっぷりでコクのあるスープカレーでした。


呑兵衛のおつまみ晩ごはんは組み合わせがめちゃくちゃ。

そして私が作る料理はほとんどが飲み屋さんや友達のメニューのパクリです💦

赤ちゃんが言葉を覚えるのだって、全ては人の真似することから始まるのです😁 


最新の画像もっと見る

最近の「■今日のメニュ~」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事