気分しだいで食べりゃんせ♪

呑兵衛のひなまつり

呑兵衛につき、夕食時はお米のごはんは食べないため、おつまみでひな祭りパーティー

見た目も華やかで、お米なしで、お酒のおつまみになるような、ひな祭りらしくて美味しいメニューはないかと、寝ないで考えた「ひし餅色の三層グラスタルタル」

いえ、本当は酔っぱらって寝ながら考えました

アボカド+青ネギ+ワサビとすりおろし&カット長芋と、カットマグロ&かにかまを重ねて菱餅カラーにしました

作り方はこちらに載せてあります↓↓

https://cookpad.com/recipe/4392301

グラスサラダやグラスデザートはよく見かけますが、グラスDEたるたる、おすすめです

食べる時はお醤油かダシ醤油をたらし、おもいっきり混ぜていただきます。

アボカドとマグロと長芋の三種の食材が相性ばっちりで至福のおいしさ

お雛祭りじゃなくても、おもてなしメニューとして活躍しそうです

人数分、それぞれのグラスに分けて作れば食べやすいしかわいい

今回も実家の分はプラスチックの透明コップで作って、かわいかったのに、写真、撮り忘れました

海苔やスモークサーモン、きざみたくあんなども加えて、4層、5層に、層を増やすのもありだと思います

お米を千切り大根に置き換えた、バラ散らし風大根サラダ。

これはスーパーで買い物をしているときに、とっさに思いつきました。

軽く水気を絞った千切り大根に、錦糸卵と三つ葉といくらを散らしただけ。

白ごまをふって、オリーブオイル+ポン酢を混ぜた即席ドレッシングをかけて食べました。

ちらし寿司のようで散らし寿司でない、酒のつまみな大根サラダ。

我が家では大好評でした

こちらも、ツナやスモークサーモン、キュウリ、かにかま、大葉などを加えてもおいしそう

先日のたこ焼きパーティー用に買ったたこ焼きの粉が残っていたので、たこ焼きアゲイン

お米は食べないと言いながら炭水化物摂取

そしてデザートは、地元西荻が誇る「喜田屋」さんの桜餅と道明寺

甘いもんはあまり食べないと言いながら、しっかり和菓子(笑)

人気の喜田屋さん、3月3日と5月5日は、毎年行列になっています。

まだ嫁がないムスメたちのために、いまだに飾り続けるお雛様。

いやいや、今の時代、嫁にいくより、一生自分で食べていけるよう、自立してくれれば万々歳

ムスメたちの幼少期を見守ってくれた木目込み人形のお雛様は、水害でだめになってしまい、今はこの貝雛たちが、

「オトコなんかに依存せず、しっかり自分の足で生きていけよ」と見守ってくれています。

「おかあちゃんもあんまり飲み過ぎんなよ」とも言われている気がします(笑)

最新の画像もっと見る

最近の「■今日のメニュ~」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事