気分しだいで食べりゃんせ♪

築地市場見学

今朝は早起きして5:40に家を出て、築地市場に行きました  
アメリカから来ているお友達を案内する目的だったのですが、
自分も市場の中に入るのは初めてだったのでウキウキ

地下鉄大江戸線の築地市場駅を降りると目の前なので便利です

広い場内は、当たり前ですが、どこを見ても魚だらけ

冷凍マグロがごろごろ

マグロは電ノコでカットしていました。


津軽海峡の本マグロです

イクラが大きな箱にぎっしり入って2500円

狭い路地を通っていると、魚をさばいていて血しぶきが飛んできたりします。
床もびしょびしょなので、市場見学は汚れてもいい服装で行った方が無難。

アメリカから来たお友達は初めて見る光景に大喜び
お盆休みのせいか、見学の一般人がたくさん来ていました。
お仕事の人たちの邪魔になる感じはしますが、
どのゾーンも自由に見学できます

荷物を運搬するカート(ターレと言うのだそうです)が、場内を慌しく移動しています。

これがかなりのスピードで前後左右から猛スピードで突進してきてとっても危険
何の秩序もなくぶつかりそうになりながら、激しく行き交っているので、
身の危険を感じながらの、市場見学でした

見学者は外国人が多くてびくり
日本の観光ガイドブックに築地市場も載っているようです
この後、市場内の人気寿司店「大和寿司」(だいわずし)へ

最新の画像もっと見る

最近の「■お散歩・旅行・おでかけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事