気分しだいで食べりゃんせ♪

呑兵衛の豪華おつまみ

いつもよりちょっと品数多めな晩ごはん。

サンマの塩焼きはヘルシオで。

塩をまぶしておいたサンマの表面に、パラパラっと少し砂糖をふると、いい感じに焦げ目がつきます

食べる時に甘さは感じません。

しらすおろしの大根おろしを借りてきて一緒に食べました。

焼きなす、ベイクドオニオン、にんにくの丸焼きもヘルシオで。

半分に切った玉ねぎには、みりんと醤油に混ぜ込んだ鰹節を。

ナスはヘタを切って、つまようじで10カ所ぐらいブスブスとさして火が通りやすくします。

ニンニクはオリーブオイルをスプレーしましたが、しなくてもOK。

調理網に乗せ上段へ。

水をタンクに満タンに入れ(水の量をどのぐらい入れるか考えるのが面倒なので、いつも満タンにしてます)、

ヘルシオAX-XP200 No.37焼きなす で30分ぐらい焼きます。

ヘルシオクッキングブックでは調理網を使わず、下段に入れると書いてあるのですが、他の野菜も一緒に調理する時は、調理網で上段で調理しちゃってますが、問題なさそうです。

ナスは皮を剥いて、食べやすい大きさにカットし、刻んダ青ネギと鰹節を乗せてぽん酢で。

馬路村 ぽん酢しょうゆ ゆずの村 500ml×1箱(6本入)
馬路村
馬路村

馬路村のポン酢、まろやかで気に入ってます


茄子の皮はおもしろいようにスルスルと指で剥けます。

ヘルシオで焼きなすの作り方はこちらに写真入りでわかりやすく載せてあります。

Cpicon ヘルシオで簡単焼きナス by 食べりゃんせ

焼きなすと一緒に出来上がったベイクドオニオン。

玉ねぎが甘いっ

これまた同時にできあがったにんにくの丸焼き。

味噌をつけて食べました。

おいも見たいにホクホクです

定番の枝豆もゆでました。

豚バラと野菜の炒め物。

鳥皮のパリパリ焼き。

油で揚げるというより、フライパンに広げて、出てきた油をふき取りながら、ジリジリと焼く方がパリッと仕上がります。

しらすおろし。

高齢の両親が、血液検査でいつもタンパク質が足りないと言われるのに、肉や魚をたくさんは食べてくれないので、なんにでもいちいちしらすやかつお節をかけたり、みそ汁には卵や豆腐やスキムミルクを入れたり、なるべく肉を野菜料理に混ぜ混んだりして、タンパク質たんぱく質と唱えながら、毎日調理しています。

でも実は、両親のために工夫しているふりをしながら、結局は自分がおいしく呑むためのおつまみおかず。

さっぱりしたものと脂っこいものを交互に食べれば永遠に食べ続けられる、魔の組み合わせな、呑兵衛の豪華おつまみ晩ごはんでした 

最新の画像もっと見る

最近の「■ヘルシオ料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事