ドンマックのつらつら日記

離職してからの毎日の生活や愛犬モコ助のことを気楽につらつらと書き綴ってみようと思うオジサンなのであります。

久々に何を書こうと思ったら、やっぱりコロナの話になった

2022-08-02 14:39:45 | 新型コロナウイルス感染症


 うわ!
 気が付いたら前回からもう2週間もご無沙汰してしまった。
 なぜ、こんなことになったのか自分で考えてみた・・・

1.オジサンは入院していたから
2.オジサンは誰かに追われる身となったから
3.もうコロナはウンザリだから
4.たんなるいつもの怠け癖が出た

 はい、正解は4ということですね。
 何事もコツコツやるということができず、夏休みの宿題も最後の1週間で全てのページを埋めたというオジサンですから・・

 あと、3もあるかな・・・
 この間、コロナも大変なことになってますからね。
 これに関してはずっと言ってきましたが、過剰に怖がりすぎてしまって国内は逆に手詰まりの状態になってる感があります。

 先日の世界陸上・・
 日本の選手たちが大きなマスクをしてインタビューに答えている後ろを何も付けずに談笑しながら通りすぎる他国の選手たち・・

 報道では「日本が世界で一番感染者数が多くなりましたあ」って言うけれども、他国はもう不要なPCR検査はしてないそうですから・・。
 インフルエンザと同様の扱いで国民もそれと承知して生活しています。

 日本だけは相変わらず、暑い中で行列を作って我先にと無症状の人たちが検査を希望して、大勢の陽性者を拾い上げているのでまあそうなるのでしょうねぇ。
 無症状でこれだけ陽性者が出るということは、検査を受けていない人たちの中にも同様に多くの隠れ陽性者がいるはずで、その人やその人の家族は感染者にも濃厚接触者にもカウントされないまま、普通に生活をされているわけです。
 検査を希望して陽性になった人だけの数を集計してもすでに意味の無い数字となっているんですが。



 テレビではまた「医療が崩壊!」とか叫んでいますけれども、家族が陽性になり、濃厚接触者となった医師や医療従事者が制度上で出勤できなくなったからということはあまり報道しないんですね。
 しかもコロナ診療を行うのは国内の極々一部の定められた医療機関のみ。

 熱がある、咳が出るなど他の病気でも普通にある症状で普段のかかりつけ医に行っても、「うちでは診れません、コロナ疑いはコロナの専門病院へ行ってください。」と断られることも普通にあります。

 私のようにコロナ以外に持病を持っている人や重篤な病気の人が普通に受診できずに危険なことになっているのが今の日本。
 もう全ての医療機関を全ての病気で苦しむ人たちに返してあげても良いのではないのでしょうかと思うオジサンなのであります。😔



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (urutora0715)
2022-08-02 16:11:19
どんまっくさんこんにちは〜!
お久しぶりです😊その理由が4番でよかったです。
お盆休みに帰省したかったのですが、万が一高齢の親の家へ自分が持ち込んでしまってはと、やはり心配になります。
あと、ご近所さんの目もありますし…
色々考えて、残念ながら今回は諦めました😓
以前のように感染元を調べるような世の中ではないですけど、やはり遠くから飛行機で帰省となると目立ちますよね😥
返信する
Unknown (hanachanmaman822)
2022-08-02 16:32:19
こんにちは!
夏バテしてるのかな?とか
気になってましたが④でしたか?安心しました
昨日はドンマックさんの住む近辺に用事で行くつもりでしたが濃厚接触者にあたったため遠慮しました
週一で濃厚接触者💦(検査) 仕方ありませんが大事な用事でも行けないという…
はやく普通の風邪扱いになってほしいです
返信する
Unknown (donmac-life)
2022-08-02 18:38:48
@urutora0715 ふくままさん、こんばんは。
もはやウィルスよりも他人の目が怖いって感じですものね。ま、決められた事をしっかり守る日本人だからこそ何でしょうが…
平和で穏やかなあの頃の古き良き日本は戻ってくるのでしょうか?😰
返信する
Unknown (donmac-life)
2022-08-02 18:45:31
@hanachanmaman822 はなままさん、こんばんは。
はなままさんもいつもより更新が無いなあ、大丈夫かなあ…と自分のことは置いといて心配してました。😄
濃厚接触者の概念てまだ有るんですね。もはや保健所は機能できておらず、連絡も無いそうです。
うちの近くでぼっちやりオジサンがぽっちゃりプ―ドルを連れて歩いていたら、それは私です😅。
返信する
Unknown (nognogblack)
2022-08-02 20:11:17
発熱で病院で診て貰えないから救急車を要請したり、医療現場は大変な事になっているようですね。

本来緊急性のある患者さんが😱‼️

PCR検査を受けたらクオカードが貰える自治体もあり、何度も受ける人もいるとか😅

元々日本人は潔癖症、過敏症なのでパンデミックには弱いのでしょう。
感染してなくても発熱して、みんなバタバタ倒れそうですもんね。
返信する
Unknown (donmac-life)
2022-08-02 21:28:55
@nognogblack さん、こんばんは。
自由すぎるアメリカもどうかと思いますが、日本ももう少し臨機応変に動けれは良いんだけどと思いますね。
例えばこれからコロナ以外の本当に差し迫る危機なんかが発生した時に、「え〜、それではあ、これからしっかり検討してえ〜」なんてならなきゃ良いですが。😰
返信する
安心しました (パグおじさん)
2022-08-03 06:14:58
 しばらく更新が無かったので心配してました。元気でよかったです。私事ですが、聞いてください。先日、古いレコードを整理しようと思い、レコード買取会社に連絡を取り、LP版を約50枚程送りました。(吉田拓郎とかビートルズとかです)ところが買取価格がなんと合計80円との事。正直、頭にきて、すぐ自費で返却を申し込みました。
返信する
Unknown (donmac-life)
2022-08-03 06:40:23
パグおじさん、ご心配おかけしました。
体はあちこち悲鳴をあげてますが何とか無事に付き合って行けたらと思います。
最近、レコードも少しブ―厶とか言ってましたが流石に高値では無理でしたかね。世の中、需要と供給で回っているので諦めて思い出と共に大事に側に置いてください😅。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。