ドンマックのつらつら日記

離職してからの毎日の生活や愛犬モコ助のことを気楽につらつらと書き綴ってみようと思うオジサンなのであります。

嫌な気持ちの後の静かなランチ

2022-08-11 23:22:08 | 日記


 いやあ、連休初日の猛暑日だったのに、久々に「なんだこいつ!」って奴と遭遇しました。
 歳を取り心穏やかに毎日を慎ましく生活しているオジサンではありますが、生きていればいろんな人種に遭遇するのであります。

 今日は相方さんがクッション用の生地を買いに行きたいと言うのでいつもの近い方のイオンへ。
 おぉ、コロナ感染者数が過去最多と言われているにも関わらず、屋根付き駐車場も屋上もほぼ満車状態ではないですか。
 屋上入口で相方さんを降ろして、どこか良い駐車スペースはないかとウロウロ運転していると丁度建物の影に駐車していた若い家族連れが車に乗り込みエンジンを掛けて出ようとしている。
 ラッキーと思い、横に付けて駐車ランプをカチカチしながら車が出て行くのを待つ。

 すると、その茶髪の若い父親は私が横で待っているのに気づいた瞬間、確かにニヤッと笑うとシートベルトを外して、置いてあったカップの飲み物を飲み始めましたね。
 「え?いや、今、出ようとしてましたよね」という気持ちを込めて視線を送ると、目があってまたもや「ニヤッ」と笑い、今度は後ろの誰かに手を伸ばしてチョコかなんか食べ始めましたよ。
 
 ああ、なるほど、人を困らせたり、不快にすることで自分が優位に立ったって勘違いして細やかな幸せを感じるタイプの人なんですね。
 助手席の幼い娘が何やら話しかけていますが、恐らく「あの人待ってるみたいだよ?」「良いの、良いの、ここは俺の場所だから」「そうなの?」と言うような会話があったと思われ・・

 まあ、こちらは別に急ぐ用事はございません、と横に付けたまま待ちます。
 ただ3分も経つとお兄さんも引くに引けなくて何もすることもなくなり困った感じです。
 そろそろかなと思っていたら、なんと私の後ろに大きな車が付いて通り抜けられない様子。
 これは迷惑になるので軽く一回りして帰ってくると・・

 なんと私の反対側からピンク色の車に乗った若い女性が近づいてきました。
 すると今度はどうぞどうぞと言わんばかりにスッと出て行く兄ちゃんの車。
 笑顔で兄ちゃんに会釈をして切り返しながら駐車するお嬢さん。

 おいおい、そこはオジサンがずっと待っていた場所なんだよなんて言えもしないので、サッパリ諦めて屋上を何周かしてやっと入口から遠く日当たりの良い場所に何とか停められました。

 買物の終わった相方さんに愚痴ると、「そういう人も居るのよ。そういう事があったら今度からもっと人に優しくできるから良いんじゃない。」と諭される。



 なので気分直しにいつもの森のお蕎麦屋さんにランチに寄りました。
 静かで涼しい店内で、窓の外に拡がる夏の景色を鑑賞しながらお気に入りの料理を食べていたらもう嫌な気分はどこかに消えていました。
 願わくばあの女の子が優しい人に育ちますようにと願いつつ・・






8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポジ人)
2022-08-11 23:45:23
ドンマックさん今晩は

嫌な思いなされましたね。そんな意地悪して何が楽しいのか、哀れな男です。

でも、素敵な森のお蕎麦屋さんで、リフレッシュ出来たのは何よりでした。
お蕎麦、美味しそうですね。盛り付けが美しいし、そんなお蕎麦を一度私も食べてみたいです。
返信する
Unknown (donmac-life)
2022-08-11 23:55:39
ポジ人さん、こんばんは。
本当にあえて嫌がらせをして何が楽しいのか?逆に可哀想になりますね。
ここのお蕎麦屋さん、老人施設の中にあって儲けはあんまり考えてないと言うか施設運営の足しにしている感じです。
静かな山の上の小さなお店ですが丁寧で蕎麦も他の料理も美味しいです。
返信する
Unknown (urutora0715)
2022-08-12 07:20:09
おはようございます。
空いてる駐車場探し、私も結構ツイてない事多いですT_T
やっと見つけたら、なんと逆走してきた車に取られたり😓
若い頃は💢となりましたが、今はそんな元気無いので、あの人の運を一ついただきました〜!😁くらいに思うようにしています。
混んでる駐車場で待ってる人いると、逆に早く出なきゃって思いますけどね〜。父親が同乗のお子さんにそんな姿見せちゃって…🙁
返信する
Unknown (donmac-life)
2022-08-12 08:56:34
@urutora0715 ふくままさん、おはようございます。
ハザードを付けながらずっと通路に停めて何処かが空いた瞬間に物凄い勢いで突進して行く車がありますが、そこまでしなくても離れた所に停めて歩いて来た方が早かったりしますけどもね。
ウォーキングは好んでするけど駐車場で歩くのは嫌って何か変な感じ。
だって人間だもの…😓
返信する
Unknown (hanachanmaman822)
2022-08-12 11:23:38
こんにちは。
駐車場あるあるですね😅
エンジンかけましたよね?
なぜそこからうごいてくれないの?って…💦
おまけに諦めて前に進んだ途端発車されるとかチェッ!とかなります。
前にも出ていましたね そこのお蕎麦屋さん
すごく美味しそうです😊
最近なかなか外食いけてないのでお盆くらいは行きたいです。
返信する
Unknown (donmac-life)
2022-08-12 17:22:49
@hanachanmaman822 はなままさん、こんにちは。
こういう人種にいちいち反応していたらこちらの気持ちが萎えてしまいます。
関わらないでスルーできるようにならないとですね。
天然素材に拘ったお蕎麦屋さん、ふと食べたくなって昨日は車を走らせました。今日からお休みだったらしく丁度良かったです。ちょっと入口が判りにくいですけどこちら方面に来られたら行ってみて損は無いと思います。
返信する
(^_^メ) (千字)
2022-08-14 15:39:56
自分も車を運転していますが、最近、周囲の人はみんなが優しく親切だなと人間好きになつているところです。でも、根性曲がりの人はいますね。「そんな奴は呪い殺してやりましょう」と思いましたが、私が根性曲がりの爺になりますので撤回します。
返信する
Unknown (donmac-life)
2022-08-14 16:41:47
chi-m40さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
最近は怒らせる側、怒る側共に増えて来た感じがします。我慢ができなくなってけてるんですかね。これは年齢に関係なくなので私もモンスター爺にならないように気を付けます😅
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。