ドンマックのつらつら日記

離職してからの毎日の生活や愛犬モコ助のことを気楽につらつらと書き綴ってみようと思うオジサンなのであります。

ついに車中泊の旅を目指すオジサン

2023-11-10 20:38:00 | 街歩き、ドライブ、旅行


 宣言していたモコ助を連れての秋旅行。
 いよいよ今月、決行することにしたのであります。
 
 相方さんはどうせなら九州を出たいと言う。
 モコ助連れは初めての事なので欲張らずに一番近い山口県に行くことにしました。



 
 さっそく犬と泊まれる宿を検索したところ、建物は古いけれども離れの1軒屋という宿があり、周りに気を使うこともないので「良いね」とそこに決定。
 しかし翌日、良く考えてみると今回は往復の移動でかなりの時間を費やすので一泊だけではろくに観光もできないのではないか?と気が付いた。
 その日の前後はすでに予約済みになってるし。

 ・・どうする?
 
 そうです、我が家もついに車中泊を決行する時が来たのである!
 何の時間の制約もなく、ペットホテルに預ける必要もない、行きたいところに思い立った時にいける気まま旅!
 素晴らしいではないですか?
 そういう訳で1日目は初の車中泊をして2日目はペット可の温泉宿に泊まることになりました。
 残念ながらうちの車はトヨタの小型車、「タンク」である。
 しかしこの車、シートアレンジが多彩で工夫すればいろいろと使える車なのです。
 以前も夫婦で車内泊ができないものかといろいろと考えたりしたこともありましたが決行には至らず。

 前回の検証で二人並んで足を伸ばせることは確認済み

 しかし今回はさらにモコ助も連れての3人旅になるのでさらなる工夫が必要なのであります。
 「えぇ~い、なんとかなるさ。俺は男だ!オイ、吉川君!・・ 」
 (↑ 意味がわからない場合はおじいちゃんに聞いてください😅
 
 先ずはシートアレンジを考えないといけない。
 タンクは後部座席が足元にすっぽり収まってフラットになるのでここに二人寝れます。
 モコ助は今回のために100円ショップの金網で急遽作った車内用ケージを助手席に置き、そこで寝てもらいましょう。



 次に絶対に必要な車内の目隠し。
 専用のカーテンも売ってはいますが勿体ないので、相方さんが遮光の端切れを使ってミシンで作ってくれました。
 100円の突っ張り棒に吊るせば立派なカーテンができました。

 さらに外の冷気を防ぎ保温するために分厚いアルミシートを買ってきて窓の形に切り抜き、これがまたいい具合にスッポリとはまりました。


 ついでに街歩き用にモコ助のキャリーバッグも家のトイバッグを利用して作ってもらいました。
 本人も居心地が良いのかお気に入りのようです。




 あと余談ですが車のスライドドア開閉時の「ピーピー」という警告音。
 これって深夜のキャンプや車中泊で周りにかなり迷惑みたいなので、ディーラーに相談したところ簡単に無料で音を消す設定にしてくれました。
 まあ、こんな感じで果たして車中泊なるものができるものであろうか?
 不安なオジサンはそれを確認するためのお試し車中泊ということでモコ助を連れて近くの道の駅へと向かったのでありました。






7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (urutora0715)
2023-11-11 06:10:00
おはようございます。
朝から地震、びっくりしたのではないでしょうか?
余震にも気を付けてくださいね。
アイデア満載の車中泊、準備万端ですね😊
バッグインモコ助さんがとても可愛いです。
楽しい旅になりますように✨
一気に寒くなりました。
どうぞご自愛くださいませ。
返信する
Unknown (1118junejun)
2023-11-11 06:24:39
桜島 SAから、おはようございます。

WAO!いよいよ車中泊の旅が始まりますね♪

〉何の時間の制約もなく、ペットホテルに預ける必要もない、行きたいところに思い立った時にいける気まま旅!〜

そうなんです。私も今日でこの旅は11日目になりますが、行き先をその日の天気や体調で変えられるのが車中泊の良いところですね。
モコ助ちゃんも淋しい思いをしなくて済むし
U^ェ^U
昨日は山へ行くつもりでしたが、雨だったので志布志から鹿児島へ。志布志では鰻、鹿児島では美味しい黒豚とんかつを食べました。自由気ままな路上生活者の旅です。
あ、耳栓を持つことをオススメします。道の駅やSAはトラックが多くて😥
返信する
Unknown (donmac-life)
2023-11-11 07:29:13
@urutora0715 はなままさん、おはようございます。
じ、地震があったんですかぁ〜😱
気づきませんでした。
寒くなってすっかり起きるのが遅くなりました。これくらい車の中でも練れたら良いんですけれどもねぇ。
寝ない覚悟で行ってきます。
こういう大事な日が近づくと体調が悪くなるんです😓今朝は喉がなんか痛いような…。
頑張れ!俺は男だ、(しつこい)
返信する
Unknown (donmac-life)
2023-11-11 07:45:07
@1118junejun さん、おはようございます。
ワォ、同じ市内から同じ朝の桜島を…
あら、今日は曇りで見えませんね〜😱
今日は霧島で登山でしょうか?
もし時間が合えば国分にある「いちにいさん」ではお手頃価格で本格的な黒豚料理が食べられます。11時からだけど前に行かないとすぐ席が埋まりますけど…😓
山登りの後は私は「旅行人山荘」と言うホテルで日帰り温泉を楽しみます。遠くに桜島を眺めながらの露天風呂は最高ですよ。
車中泊のアドバイスありがとうございます。
耳栓持ってますよ。イビキで申し訳ないので相方さんにもして欲しいんですが耳に異物を入れたくないと変なポリシーを持ってます。どうなることやら…。
返信する
Unknown (1118junejun)
2023-11-11 08:33:32
昨日は垂水からは噴煙上がる桜島の全景が見えて感激したのですが、湯の平展望台へ行ったら完全に雲の中。今日は見えるでしょうかね。

〉旅行人山荘〜
山登りの後は温泉に泊まるので、さっそく予約を試みたら明日は満室でした。残念😢

〉いちにいさん〜
ネットでメニューを見ました。美味しそう😋
今日は天文館方面へ行くので行ってみます。

詳しい情報をありがとうございます😊
返信する
Unknown (donmac-life)
2023-11-11 10:51:58
@1118junejun 良かった、晴れてきましたねぇ。
いい旅を!😄
返信する
Unknown (1118junejun)
2023-11-11 10:55:07
ありがとうございます。
城山展望台から桜島と開聞岳を見て、今、いちにいさん天文館店にいます🐷
ありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。