ドンマックのつらつら日記

離職してからの毎日の生活や愛犬モコ助のことを気楽につらつらと書き綴ってみようと思うオジサンなのであります。

喉が…痛い

2022-12-16 23:22:08 | 健康


 一昨日から喉が痛いです。
 もともと喉が弱い方で、若い頃も突然、喉がヒリヒリし始めて、そのままにしておくとだんだんと酷くなり最後には水を飲み込むときも激痛に足をバタバタさせて堪えなければならなかったくらいです。

 なので最近はのど飴に始まり、のどスプレー、喉の炎症を抑える飲み薬や抗生剤などその時に備えて準備しており、少しでも違和感があれば即対応しているのでもう何年も喉の痛みにより苦しんだ事はありませんでした。

 ただ今回は初日から何をやってもあまり効果がなく今日で3日が過ぎました。
 いつもと違うのはそれ程悪化することもなく、熱もなく、喉の左側がず~っと痛むだけ。
 寝起きや空腹時に強くなりますが、逆に食べてる時は痛みが緩和されて忘れるくらい。

 何なんだろうと考える。
 思い当たるのが、日曜日の朝、起き抜けに喉が乾燥していたのでいつものバッグに手を突っ込んで喉スプレーを取り出した。
 何も考えずに口を大きく開けてシューってやったら、ウエッてなり良く見たら、一緒に入れていた手指消毒用アルコールのスプレーだった。
 まあ、直ぐにうがいをしてその後も何ともなかったのでこれではないと思うのですが・・



 そういえば国のコロナ対策のトップがコロナに感染したと言う先日のニュースで、症状は喉の違和感と倦怠感だけだったらしい。
 検査をしなければ風邪のひき始めと区別がつかないままで終わった話。

 となるとこのオジサンもそうなのかな…とも思うのではありますが…。
 無用な検査はしない主義。
 今週はどこかに出かける用事もなく、それ程の痛みでもないのに、大変だ、大変だと病院に押しかけること自体が問題だと思っておるのであります。

 ま、一応、基礎疾患持ちなので、これからだんだん息苦しくなったり、熱が上がって来たりしたらそれはそれで考えますけど。

 むしろこれから増えるであろうインフルエンザに罹ったと思われるときに、掛かり付けのクリニックに診療拒否されるのが怖いと思っているオジサンです。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (urutora0715)
2022-12-17 06:45:44
おはようございます。
どんまっくさん、その後どうですか?かなり乾燥してますもんね💦
喉にアルコールスプレーとは…
ごめんなさい。ちょっと笑ってしまいました😁わたしも先日ヘアクリームを顔に塗ってしまったおっちょこちょいです。
コロナじゃありませんように。
年末年始、健康に過ごせます様に。。。
返信する
Unknown (donmac-life)
2022-12-17 07:43:47
@urutora0715 ふくままさん、おはようございます。
もう最近は一難去ってまた一難状態でございます。ちょっとどうかあるとネットでマイナスの情報ばかり拾ってしまってさらにストレスになったり…
咽頭炎の項にありました。
「原因はウイルス、細菌、ストレスなど…」😅
返信する
Unknown (kukkaちゃん)
2022-12-17 15:45:34
えー(・_・;)大丈夫ですか?
私もその手の失敗はちょくちょくやってますが💦
お腹は痛くなったりしませんでしたか?
喉の痛みがそのせいなのかわかりませんがコロナの方じゃありませんように・・・
持病があるので気をつけてくださいね。
返信する
Unknown (donmac-life)
2022-12-17 17:26:27
kukkaちゃん、こんばんは。
大丈夫…?だと思います。😅
今やおそらく風邪っぽいなあと言う人の中に結構なコロナ陽性者がいる状況だと思います。もう毎日の感染者数の意味もないんですが、コロナを終わらせる、終わらせないは私達みんなの判断次第なのかな?
いつもご心配ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。