ドンマックのつらつら日記

離職してからの毎日の生活や愛犬モコ助のことを気楽につらつらと書き綴ってみようと思うオジサンなのであります。

限りないもの・・それが欲望~♪

2023-09-04 23:12:07 | モコ助先生



 暦の上では残暑・・なんでしょうけれどもねぇ。



 未だに昼間は命に係わるような暑さで、今日も昼過ぎにちょっとだけ外の空気でも吸ってみようかとモコ助と庭に出てみましたが、途端に痛いほどの日差しが「ジジッ!」と突き刺さり、慌てて家の中まで撤退した次第です。
 まあ流石に朝夕はだんだんと涼しくなってきており、朝食を済ませてからでもまだ散歩に間に合うくらいにはなりましたね。
 
 とは言えモコ助もずっと夏バテのようで、エアコンを入れていても「あれ、いない?」と気付くとキッチンの隅っこの暗い床にお腹をべったりつけて涼んでいると言うリアル「すみっコぐらし」の犬となっております。



 食欲も無いので、ドッグフードにも好きなオヤツをトッピングしてあげて、やっと口にするという感じ。
 たまに何もかけないでいると匂いだけは嗅いでから私の方をジッと見て「あの、何かお忘れじゃないですかねぇ・・・ああん!」と目で訴えてくる。

 まあね、モコ助も暑い中、最近はどこにも連れていってもらえなくて食べることだけが楽しみだものね、わかる、わかるよ。
 でもオヤツばかりあげてたらいかんので、ネットでお手頃かつ旨そうなウエットフードを見つけてポチっとしたのであります。

 こういうのってどこの国でどうやって作ってるのかは少し気にはなりますが、あの「チュール」を出してるとこのだから、まあ大丈夫でしょう。😅



 翌日に届いたので早速、皿に出してレンジで温めようとすると、相方さんから「お皿はモコ助専用にするから何か印をつけておいてよね」と注文が入る。
 ペン立てにあったマジックペンを手に取り、サラサラとイラストを描くドンマック画伯。


 「これで良い?」と相方さんに見せると思いのほかウケたので、久しぶりに二人して「アハハ」と爆笑する夫婦なのでありました。
 モコ助だけは何のことかわからず、早く食わせろと怒ってましたけど・・。

 ちょっとだけチンしてからいつものフードと混ぜ混ぜしてあげると、良い香りがしたのか、目をまん丸にしてクルクルと反時計回りに回転しながらテンション爆上がりのモコ助。
 地団駄を踏みながら必死にマテしているモコ助に「よし!」と言うと親の仇みたいに一気に食らいつき、あっと言う間に完食してしまい空っぽになった皿をいつまでも恨めしそうに舐め回しておりました。



 良く食べてくれるのは嬉しいけれど、モコ助のことだからいくら美味しくてもまたすぐ飽きちゃうのかも知れないなあ・・・。
 これまでも新しいドッグフードは良く食べるんですけれど、しばらくすると飽きてしまうのかなかなか食べなくなり、また新しいフードに変えてみるってことが良くありましたからねえ。
 ま、それはそれでありなのかな・・・

「限りないもの・・それが欲望~~」by 井上陽水











6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポジ人)
2023-09-05 00:03:07
モコ助ちゃんの絵といい、写真といい、とっても楽しいブログでした。
モコ助ちゃんグルメなんですね。
新しいご飯を地団駄踏んで待つのが、目に見えるようでした。あー、可愛い❤
返信する
Unknown (donmac-life)
2023-09-05 00:13:00
ポジ人さん、こんばんは。
こんなゆる〜いネタを気軽に書いてる方がブログって楽しいですね。モコ助は写真だと可愛いおじさん犬です😅
返信する
Unknown (はなまま)
2023-09-05 09:02:31
おはようございます😊
モコ助ちゃん夏バテ気味?いつもと違うご馳走美味しく食べられて良かったです。しかも自分のイラスト入りお皿で! (˶ᐢᗜᐢ˶)
ちょっとシッポの下の黒い部分が気になるけれど 笑

はなはどうもウェットタイプのフードが苦手のようで液状タイプのチューるしか食べません。(誕生日たくさん買ったのに💦)
でも食欲がない時これなら喜んで食べてくれるご飯があるといいですよね!
返信する
Unknown (donmac-life)
2023-09-05 09:37:14
はなままさん、おはようございます。
黒い点はホクロでもダニでもありません…😅
昔々、犬は人の残り物に味噌汁かければご馳走だったような気がしますが、みんな余裕の無い時代だったからですね。
少しでも元気に長生きできれば良いかなと思います。😄
返信する
Unknown (urutora0715)
2023-09-05 15:04:11
ドンマックさんこんにちは♪
モコ助さん、びろ〜んて伸びていますね 笑
福も同じくドッグフードだけ入れると匂いを嗅いでチッ💢と素通りするので、最近は鰹節や乾燥野菜をトッピングしています。
食欲がないのは困るのですが、ダイエットのチャンスかな?とも思っています。
返信する
Unknown (donmac-life)
2023-09-05 16:09:21
@urutora0715 ふくままさん、こんにちは。
朝、食べなくても心を鬼にして知らんぷりしておけば夕方くらいにはお腹が空いて食べ始めたりするんですがねぇ。😅
酷い時はお皿をコンコン叩いてはこっちをチラと見る、駄目だったら何度も繰り返す。
彼なりに考えてあの手この手でアピールして来るところが面白いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。