ドンマックのつらつら日記

離職してからの毎日の生活や愛犬モコ助のことを気楽につらつらと書き綴ってみようと思うオジサンなのであります。

11歳になってもまだ「伸び代」があるワンコ

2024-02-17 23:23:56 | モコ助先生


 うちのモコ助先生、昨日は11歳の誕生日でした。
 元気ではありますが最近は夜になると寝ていることも多くなりましたね。

 あいかわらず落ち着きのないわんぱく小僧ではありますが、先日はあることができるようになりました。

 モコ助がお留守番の時は何かやらかしたらいけないと言うことでケージに入れて出かけています。
 前はリビングに置いた大きなケージに入れていましたが、車中泊に行ってからはその時の小さな手作りケージを2階の私の部屋に持ち込み、寝る時も留守番の時もそれに入ってもらうようにしています。

 先日もそれに入れて買い物に出かけたのですが、家に帰ってまずモコ助を出してやろうと2階に上がると・・・いない。
 プラスチックの蓋がずれて隙間が空いています。

 慌てて、下に降りて奥のリビングに行ってみると・・・




 なんとモコ助先生・・いつもの定位置であるソファの背もたれでゆったりとくつろいでおられました。



 モコ助は階段が怖くて、2階から降りるときも階段のそばには近寄らず抱っこしないと降りられなかったのに、今日は何かの拍子にケージから脱出すると、怖い階段を目の前にして心は葛藤するもついに意を決して一段、また一段と頑張って降りて行ったのでしょうね。
 そしてやり切った彼は誰も居ないリビングに入り、いつものソファの上に治まるとじっと私たちが帰ってくるのを待っていたのでありましょう。

 モコ助を見つけて「わ!いた!」と声を上げると、彼は怒られたと思ったのか、振り返りもせずビクッとなり固まってました。
 必死に階段を降りるモコ助の姿を想像したら何だか可笑しくも愛おしくて、優しく抱っこしてあげました。

 それからは買い物の時もケージに入れることなく、広いリビングで自由にお留守番ができるようになったモコ助なのでありました。

 11歳になってもまだ伸びしろがあるワンコです。

 まだまだ元気に走れるけれど・・

 ちょっと疲れてしまいますねぇ・・グースカ




 


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポジ人)
2024-02-17 23:49:49
モコ助ちゃん、すごいですね!伸びしろのあるワンコちゃん。ブログを読んで、写真を見たら、愛しくて、モコ助ちゃんを抱きしめたくなりました。健気ですねえ。
返信する
Unknown (パグおじさん)
2024-02-18 07:08:08
モコ助君 可愛いですね。家族の一員ですものね。
15歳で亡くなった我が家のイチローが懐かしく思い出されました😼
返信する
Unknown (donmac-life)
2024-02-18 07:57:28
ポジ人さん、おはようございます。
何枚も撮った中で一番可愛いのを選んでるので何とか絵になってます。😁
モコ助としてはいつも一緒に遊んでくれるワンコや子供が近くにいれば良かったんでしょうけどね。
公園に行って散歩させてあげることくらいしかできませんねぇ。
返信する
Unknown (donmac-life)
2024-02-18 08:00:37
パグおじさん、おはようございます。そうですね、11歳にもなると後何年元気でいられるかなあなんて思ってしまいますね。自分だって解らないし…。今を楽しんであちこち連れて行きたいと思います。
返信する
Unknown (urutora0715)
2024-02-20 06:31:17
遅くなりましたが、モコ助先生の11歳の誕生日、おめでとうございます✨
まだまだ幼く見えますよね
可愛いです❤️
苦手な階段を一生懸命降りてる姿の想像絵、可愛すぎる〜!
今日はもう鹿児島を離れます
あっという間の里帰りでした
また帰ってきま〜す!
返信する
Unknown (donmac-life)
2024-02-20 11:31:59
@urutora0715 ふくままさん、こんにちは。
モコ助、お利口ではないですがいつまでも3歳児みたいで可愛い時は可愛い😅
里帰りお疲れ様でした。また鹿児島でのもろもろ教えてくださいね。😁
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。