ドンマックのつらつら日記

離職してからの毎日の生活や愛犬モコ助のことを気楽につらつらと書き綴ってみようと思うオジサンなのであります。

ブレブレでうんざりな夜・・

2022-11-18 22:15:57 | 新型コロナウイルス感染症
 コロナ陽性者、またまた増加してきましたね・・。

 テレビでも「コロナの感染者数が増加しております、日本は世界で最多となっております。」と頻繁に言ってますし・・

 まあ、それはそうだと思いますよ。

 第7波が終わり、冷え切った国内経済を回すために遅ればせながら「Withコロナ」の方針を打ち出して、外国人の旅行受け入れを再開し、国内旅行支援も始まり、明らかに国中で多くの人々が動き始めたわけですから増えるのは想定内だったと思うんですが・・。

 外国では一人一人を検査して陽性者を拾い上げるなんてことはとっくにやめてますから、未だに症状も無い人までもが検査を義務付けられている日本の陽性者数が最も多くなるのは当然のことなんですが、マスコミはそういう説明はしないまま、「日本が一番汚染されているゾ」というようなミスリードを続けていますし・・うんざりです。

 厚生労働省は第8波による医療逼迫の回避のために医療体制を強化する必要があると言っていますが・・
 え、今ですか? 第6波の時は?第7波の時は?

 第7波が落ち着いたら新型コロナの5類への分類変更を検討すると言っていたような気がしますが、結局検討されることも変更されることも無く第8波に突入の様相です。
 未だに2類相当のままで結核やSARSと同様の厳しい対策。
 だから日本中の一般クリニックや病院では「うちでは診れません、指定された病院に行ってください」となる。

 そりゃ、医療も逼迫するでしょう。
 コロナ医療だけではなく、普通に重篤な緊急を要する患者が診てもらえなくなり危険にさらされることの方が怖い気がする・・

 今や感染者の殆どが無症状か1~2日で熱も収まり、数日で回復しているということ。
 ワクチンの副反応の方が罹った時よりも辛かったという人もいるくらい・・

 つまり3年前に突然発生し得体が知れなかった頃は仕方なかったとしても、ウイルスや症状や病態が判ってきている今、コロナだけを異様に怖がる時期はとっくに終わっているということです。

 「だってコロナは死亡する人も多いじゃないか」と言う人もいますが、毎年のインフルエンザによる死亡者も多い時では1万人近くになります。
 さらにコロナの場合はそれが死因で無くても検査をして陽性であれば必ずコロナ死とされるので全数が報告されますが、インフルエンザの場合は自宅や施設で亡くなっても全てを検査をする義務はないので別な死因で計上される場合も多いので実際よりもかなり少なく計上されると思われます。

 すでにいろんな点でインフルエンザと同様なのであれば、同じように5類相当に落としてもらえば多くの事が解決すると思うんです。
 医療逼迫も、多くの施設、保健所、市町村等の混乱も、人々の無用な恐怖感も。
 施設で暮らし3年間触れることもできないままで、最近、私の名前が出てこなくなってきた両親とのただの普通の面会も・・


 




12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (urutora0715)
2022-11-19 06:26:19
どんまっくさま。おはようございます。ホント、そのとおりです。もう、人数カウントもやめて欲しいです。 人数が増えた原因もわかっているので、あ〜、やっぱりね〜!としか思いません。
返信する
Unknown (donmac-life)
2022-11-19 07:34:03
@urutora0715 ふくままさん、おはようございます。
いろいろな考えは有るでしょうが、パンデミックのピークが終わった事は明らかなのでそちらに舵をきるのが当然なんですけどね…。
ついこの間、新たな行動制限はしないと言ったばかりなのに、非常事態宣言を知事が出せるようにするとか???です。
国民に支持されると思ったら前と違って否定的な国民が大部分なので慌ててるかも?
ふくままさんが無事に里帰りできますように!
返信する
Unknown (anrinana)
2022-11-19 09:43:21
おはようございます。
御意でございます。
私の母も施設でコロナ以降触れる事が出来なくなって、私の事もだんだんわからなくなり、電話もかけられなくなり…触れられたのは母が冷たくなってからでした。。
おかしくありませんか❓
一部、気をつけなければ命取りになる方がいらっしゃるのはわかります。
だからといって、人数が増えたから大騒ぎするのは変です。
感染症なのだから、人の移動が増えたら感染者も増えるのは当然。もうコロナも3年経つのですから政府の対策も学んで欲しいし、医療体系も学んで欲しい。
人数を報道して何な意味があるのかイマイチわかりません。
返信する
Unknown (donmac-life)
2022-11-19 12:51:31
@anrinana さん、そうだったんですね。悔しいですね。
お母様もだったのでしょうが私の両親も外に出ることもできずに訳の分からないまま悲しい思いをしていることだと思います。
行くたびにだんだん弱っていく両親を見ても手も握ることさえできないのは辛いですね。
インフル流行の時は別室での面会ができたのに、コロナはなぜだめなのか?
どんな専門家でも誰も納得できる説明はできないと思います。当初からのマスコミによるこれでもかというくらいの恐怖の煽り、一人でも亡くなったら、施設の責任があ〜みたいに新聞やテレビのニュースで報道される。
職員もわかっているけど怖くて開放できなくなってしまったんでしょうね。
マスコミの責任は誰も報じることはないし視聴率のためならやりたい放題、支持率ばかりを気にしてバタバタと動いている国の対策も今や混乱を招いているだけだと思います。やれやれ…ですね。😮‍💨
返信する
Unknown (nognogblack)
2022-11-19 18:58:02
本当にもう、いい加減にして欲しいですよね。
施設関係が未だに『マスク着用&アルコール消毒義務』を無くせないのは、感染拡大の温床みたいにヒステリックに叩かれるからですよね。
風邪やインフルエンザが流行しても、誰も何もして来なかったのに…

毎日毎日『今日は何百何十人』って、クソの役にも立たない報道本当にイライラします。
だから何よ!😩どうしたのよ…って感じ

挙げ句、小さな子供にまでワクチン💉ですって😱
感染してもほとんど重症化しないのに、死の危険を犯してまで💉

ミサイル🚀射つ金あるなら、国民に旨いもん喰わせてやれよ

これじゃ言えない

ワクチン💉射つ金あったら😔
返信する
Unknown (donmac-life)
2022-11-19 19:22:52
@nognogblack さん、本当に政府はしっかり判断してこれで行くと決めたら断固として実行してもらいたいです。
マスコミや大衆がワイワイ騒いでもブレないで欲しいです。
なんかフラフラしている間に国力がどんどん削がれていく気がして情けないなあ。
返信する
Unknown (1118junejun)
2022-11-20 08:50:45
おっしゃる通り!

私の母、認知症でグループホームに居ましたが、私のことだけは認知出来ていました。

それがコロナで会えなくなり、一時期、ガラス越しに会えても触れることもできなくなり、電話で声をかけても耳が遠くて聴き取れなくなり…そんな面会を繰り返すうちに脳梗塞で倒れ1ヶ月後に亡くなりました。その1ヶ月さえ面会禁止。タブレット面会を一度したかな?

もうコロナの前にひざまづくのはゴメンです。
インフルエンザのワクチンは打ちましたが、5回目のコロナワクチン接種に迷っています。
返信する
Unknown (donmac-life)
2022-11-20 11:50:14
@1118junejun さん、お母様、本当に残念でしたね。
自分を産んで育ててくれた親と最後の最後までまで引き離されるとは。
施設がと言うより、そういう空気を作り上げてしまった我が国全体の責任かも知れませんね。
先が思いやられます😮‍💨
返信する
Unknown (kukkaちゃん)
2022-11-30 16:38:05
ドンマックさんこんにちは!
リアクションがあったので安心しました。
長く更新がないので心配しました💦
今夜から寒くなるみたいですね
お互いに体調に気をつけないとですね。
返信する
Unknown (donmac-life)
2022-12-01 12:06:07
kukkaちゃん、こんにちは。
すみません、また怠け病再発です。
いろいろ下書きしてはイラストどうしようで止まっちゃうんですね。
kukkaちゃんにおかれましては、来鹿ママさんのブログで…
大好きなお二人が同じ県内で会って楽しく過ごされていたのを読むだけでなぜかホッコリしました。お二人ともコメント閉じられてるのでここで書いてしまいました。😅
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。