12月28日、世間では私がお勤めを辞めてから初めての「仕事納め」の日・・
4月からは主夫おじさんとして、妻より先に起きて(本当は自然と目が覚めるのだが・・)妻が起きる前に朝ご飯を作る。
朝食を終えて、お化粧をしている間に、今度は弁当を作ってかわいいハンカチで包む。
見送った後は洗い物をして、洗濯物を干して、買い物やら掃除、モコ助の散歩等々・・結構忙しいのである。
仕事を辞める時にみんなから「昼間は何をするの?退屈だよ~」と言われたので、冗談半分に「家事を頑張るのだ!」とバカボンのパパ風に宣言してしまった。
途中でやめられないので曲がりなりにも何とか頑張って9か月続けることができました。
妻は起きてくると朝ご飯が出来ているし、帰ったら帰ったで洗濯物が畳んであり晩御飯もできているので、最初の頃は「凄く楽になった、ありがとう」と喜んでおりましたが、慣れとは恐ろしいものですね。
最近はそれが当たり前のようになってきておりまして、テレビを見ている妻の後ろで洗い物をしているおじさんは「やっぱり男は褒めて伸ばしてくれよぉ」と呟いたりするのであります。
まあ、良く考えると妻は今まで仕事をしながら同じことをしていたわけで、その恩返しということになるのでしょうか。
二人に時間ができたおかげで、夜のウォーキングに一緒に行けるようになったし、妻もゆっくりと韓流ドラマを楽しめるし、お互いに笑顔が増えたような気がします。
ただ、正直なところ勤めていた時の方がまだ楽だったかなあと思う今日この頃ではありますが・・。
まあ、そんな日々です。