「遊び場ガーデン」でのバラ遊び、ご一緒にいかが?

バラの庭での庭遊びをお見せします!

記事のタイトルを入力してください(必須)

2013-11-24 12:05:26 | 散歩

うちのビーグル犬「うっ君」は、超早寝そこそこ早起きだから、朝6時半前には散歩に出る。

日の出が遅くなったこのごろ、河原を歩く頃に太陽が昇ってくる。

日の出というのは、初日の出でなくっても、富士山頂でのご来光でなくっても、やっぱり神秘的で美しい。

日の出と同時に、サイクリングロード沿いの桜並木が金褐色に輝き始める。

サクラの葉は、上部の葉から徐々に紅く色づき散り始める。

落ち葉が散り敷かれた地面もまた美しい。

(右端に、さり気なく参加しているのは、うっ君の耳と鼻先です)

こんなふうに霜が降り、どこぞの垣根から白い小菊が顔を出しているのを見ると、思い出す歌がある。

「~おきまどはせる 白菊の花」っていうの、昔、教科書に載っていたような。

上の句は・・・えっと・・・えっと・・・「心あてに 折らばや折らむ 初霜の」だったっけ。

 

今年、うちの庭のモミジは、美しく紅葉しているとは言いがたい。

全体としては紅くなってはいるが、葉先が白茶けてチリチリしているし、色も冴えない。

その点、桜の紅葉は大雑把でも美しい。

茶色あり、黄色あり、紅あり、紅葉しそこねたのあり、虫食いあり、何でもあり。

 

早くチューリップの球根を植えなくてはならない。