「遊び場ガーデン」でのバラ遊び、ご一緒にいかが?

バラの庭での庭遊びをお見せします!

パット・オースチンが再び満開

2012-07-03 23:11:42 | 日記

(本日は、意地悪ばあさんバージョン)

ふん、こう雨ばっかり続いたんじゃ庭の手入れも満足にできやしないよ。

ナメクジが、やたら勢いづいちまうやね。

ちょいと庭に出るとさ、すぐに蚊が寄って来るしさ。

もう、油断も隙もあったもんじゃないよ。

もっとも、レモングラスのアロマオイルで対抗してるから、恐れるこたぁないんだ。

ついでに言っとくが、庭の蚊よけには、ラベンダーオイルよりレモングラスの方がいいよ。

 

パット・オースチンがさ、7月にしちゃ、なかなかなもんだろ?

近所のばらは、終わっちまってるが、うちのパットはよう咲くねえ。

えっ?なに?

そりゃ、アタシの手入れがいいからに決まってんだろ?

(おばあちゃん、いいかげんにしてください。パットは四季咲き性のよく咲く種類なんでしょ?)

何か言ったかい?

あたしゃ、耳が遠くてねえ。

ふん、な~んにも聞こえないね。

(憎まれ口たたいてないで、バラの説明をしてくださいな。)

どうしても聞きたいっていうなら、しかたがないから、ちょいとだけ話すとしようかね。

(ふふふ、これで当分はおとなしくなるわ。)

 

パット・オースチン(Pat Austin)

1995年 英国 オースチン作出(いわずと知れた、イングリッシュローズだよ)

大輪カップ咲き

中~強香(あたしゃ、あんまり鼻はよくないが、ティー系のフルーツ香かねえ)

めっちゃ四季咲きだよ。

遅く咲いた花は、日光が強すぎると、花がくたんとして、すぐダメになるよ。

だから、7月に入ったら、曇り空の方がいいのさ。

シュラブ樹形で2mくらい伸びることもあるよ

耐暑性、耐寒性、耐病性は、まあまあだろうね。

樹勢は強いと思うよ。(ウチの場合はね)

たいていの人が色をほめるね。

色と形と香りが、ぴったり合って、えらくいいんだよ。

奥さんの名前をつけただけあるよ。

 

もういいだろ。

さ~て、そろそろ昼寝でもするかね。

(意地悪ばあさんバージョン終了)

 

アカンサス モリスが、庭のあちこちで豪快に花穂を立ち上げています。

そのシックな存在感が、たいそう好ましく思えます。

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aosta)
2012-07-09 09:35:32
初めまして。
aostaと申します。
薔薇の花を検索していて、たまたまこちらのブログに辿りつきました。

美しく咲き誇る薔薇の花もさることながら、アカンサスモリスの立派なこと!!
羨ましい限りです。
私が住んでいるところは、標高が高く、冬はマイナス20度前後まで気温が下がりますので、アカンサスモリスの地植えは不可能です。
冬の間だけ鉢上げして室内に取り込むことも考えましたが、元来の無精者、今のところその計画は棚上げです。
毎日雨が続き、薔薇も宿根草も傷んだり花姿が乱れたりと、憂鬱な季節です。雨が好きな植物もあるのだからと、諦めるしかありません。
またお邪魔して、素敵なお庭を拝見させていただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿