「遊び場ガーデン」でのバラ遊び、ご一緒にいかが?

バラの庭での庭遊びをお見せします!

萩が満開

2012-09-18 22:24:54 | 日記

(久しぶりなんで、いいお爺さんバージョン)

 

ブログは長らくご無沙汰してしもた。

ちょいと、野暮用が立て込んでおったもんでな。

 

このところ、あんまり暑さが続くもんで、まだ夏のような気がしちょる。

それでも、朝晩涼しくなったせいか、虫どもが、勢いを増してきおった。

バラの大敵バラゾウムシが、つがいで新芽を荒らしておる。

今日なんぞは、十数匹も退治したぞ。

心配なのは、おがくず状の木屑が出ている株もあることじゃ。

何とかせねばならん。

 

まあ、暑いとは言っても、秋の風情も増してきておるぞ。

わしゃ、白萩が好きでな。

この清楚な感じがたまらんわい。

皆さんに、お見せしたいのう。

紅いのも、賑やかで、秋らしい風情があるじゃろ?

 

草取りも大仕事なんじゃが、このところ、外仕事は蚊が多くてたまらんわい。

先日、目のしたあたりをブヨ(ブユ)に刺されてしもうた。

毎年、1回や2回は、えらく腫れて熱を持ち、ひどい目にあうんじゃ。

顔を刺されると、手のひら大の腫れが、顔半分を覆い、頭もボーっとしてしまう。

そこで、今年はこれで対抗したんじゃ。

これで毒を吸い出す。

何度もやる。

ちょいと痛いくらい徹底的に吸い出す。

キャンプやら山歩きやらの、アウトドアの店で手に入れたんじゃ。

 

次に薬を塗る。

これを何度も塗る。

数分~数十分で皮膚にしみ込む感じがするから、何度も繰り返して塗る。

これが図に当たったんじゃよ。

ほとんど目立たんくらいになった。 

虫刺されてひどくなる体質の方は、どうかお試しあれ。

 

蚊よけは、レモングラスのアロマオイルを無水アルコールに数滴たらして、服にスプレーする。

元気の出る香だから、庭仕事もはかどるんじゃ。

ラベンダーもいいが、あれはリラックスしすぎてしまうからのう。

 

さてと、そろそろチューリップの球根を注文せにゃならん。

あれこれ計画を立てるのは、楽しいのう。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿