「遊び場ガーデン」でのバラ遊び、ご一緒にいかが?

バラの庭での庭遊びをお見せします!

ヨトウムシの卵

2012-10-23 18:54:22 | 昆虫

まとまった時間がとれないときでも、つい庭をウロウロしてしまう。

バラは、乱れがちな姿ながらも、ボチボチ咲いている。

左のオレンジ大輪が、パット・オースチン(ER)

目立つ黄色が、フリージア(F)

中央奥が、クリーム~アプリコットのアリスター・ステラ・グレイ(N)

で、見つけたのが、

ザ・ピルグリム(ER)の葉の裏に産み付けられた、ヨトウムシの卵。

昨日はなかったはず。

ということは、まだ産み付けてからさほど時間が経っていない。

どおりで、透明感のあるきれいな色をしている。

孵化が近くなると、灰紫色になる。

孵化までに何日かかるかは、気温によっても違ってくるだろう。

が、冬はサナギで越すはずだから、晩秋までに孵るはず。

この卵の数は、ヨトウムシとしては多いとはいえない。

それでも、これが全部孵ったら、どんなに厄介だろう。

ヨトウムシの類、若い幼虫は薄緑色、大きい幼虫は土色になる。

夜行性にて、昼は浅く土にもぐって隠れている。

花が咲くばかりのキキョウのひと群れを、蕾ごと、一晩で全部やられたことがある。

それ以来、私はヨトウムシの天敵となった。

ヨトウムシの卵は、やわらかそうに見えて、案外硬い。

簡単にはつぶせない。

見つけたときには、勝ち誇って、葉ごとしっかり処分する!

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿