清華大学でMBAをとってきた変わり者

中国TOP「清華大学」で中国語ゼロ、唯一の日本人でMBA取得。現在会社側の「中国語完璧」の勘違いで上海で仕事中!

新年快楽!!

2005-02-16 | 中国
どこもかしこも赤色と「福」の文字が氾濫する春節もたけなわの北京へとある場所から戻ってきた。

「今は冬なので寒い」とか言う場所だったのだがそれでも25度ぐらいある場所だった。
毎日暑い陽射しの中でTシャツと短パンでサングラスをかけ、現地のビールを飲み、マンゴーを丸かじりして、時にはセクシーなギャルと会話をし、一時のバカンスを楽しんできた。「ああ、中国って何だったんだろう・・・」それほど何もかもが異なる場所だった。

一つ目的があった。それはあと3ヶ月の間に仕上げなければならない修士論文の「題材探し」及び「調査」だった。

いかんせん集中力が無い自分としては興味のある分野、トピックが多すぎて、なかなか定まらない。

中国に居るからには、中国を知るために来たからには、やはり中国に関連するトピックとしていきたい。折角MBAで全般的なマネージメントを学んでいるので何か新しいビジネスモデルを想定してそのマネージメント戦略を取り上げてみたいという気持ちがあった。

しかし新しいビジネスモデルっつったって、そうそう簡単には見つからない。そこで余り中国になじみの無い場所へいって、そこで中国とマッチングさせるものはないかと思い、そこを訪れたのである。

ビジネスマン、教師、学生、牧師など色々な人に会って、色々な話しを聞くうちに、まあまあいくつかのアバウトなイメージを得ることが出来た。そしてまた、既にそのイメージで既に誰かがビジネスを立ち上げるべく動き始めているという情報も得た。

急がなければならない。論文が先か、ビジネスが先か。しかしビジネスが先になったとしても、コンサルが出来るほどの手法を持ってすれば、ワークするかもしれない。いや、まてよ、その前に自分がビジネスやっちまうか。それとも興味有りそうな会社に持っていってブローカーとコンサルやってもいいなあ。ああ、なんか楽しくなってきた・・・

色々考えるのってわくわくしますなあ。特に儲け話の時には。おっといかん、いかん。新春からこんなことでは。純粋にアカデミックな方面で物事を考えなければ。

ということで論文の準備に入ろうと思う。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も。。。 (zouma)
2005-02-25 01:27:34
CEIBSで今、アントレの授業を取っています。アントレが知るべきことということで、今まで習ったことのコアの復讐という面もあり、とても面白い授業です。

そこで、ビジネスプランを作っています。4人チームで、多国籍な構成にしています。実際、ビジネスを起こそうと皆で画策しています。Webぽーたる系のビジネスですが、リスクは低いが参入障壁が低いのがポイントです。また情報交換しましょう!
返信する