清華大学でMBAをとってきた変わり者

中国TOP「清華大学」で中国語ゼロ、唯一の日本人でMBA取得。現在会社側の「中国語完璧」の勘違いで上海で仕事中!

広州出張

2009-07-02 | 上海生活
先日久々に広州に出張した。

こっちは3人で行ったが、上海空港で機内に入った瞬間からマスクを3人して乗り込んだ。見渡すと自分達以外に1、2名しかマスクをしておらず、他の乗客はこっちを見て「変な奴らがいる」モードだ。そんな視線よりも身体のほうが大事と言う信念で3人並んでマスクをして座った。

自分は飛行機の中ではここぞとばかりに本を読むのだがマスクをしているとメガネが曇るのがちょっと、なにである。

広州に到着した。香港という全世界のハブに近く、その香港と中国の架け橋的存在という立地から広東省、特に広州での豚インフルエンザの感染者は中国大陸で一番多い。さぞかしマスクしている人が多いのだろうなと思いまわりを見渡したが、まったく乗客の口元に白いものが見えない。ぞっとした。

現在中国大陸はいつのまにか800人を越えた。広州、上海ともに120人ほどの感染者がおり、どこまで感染が拡大していくのか全くわからない状態だ。

最新の画像もっと見る