清華大学でMBAをとってきた変わり者

中国TOP「清華大学」で中国語ゼロ、唯一の日本人でMBA取得。現在会社側の「中国語完璧」の勘違いで上海で仕事中!

情人節

2007-02-17 | 中国
日本語でバレンタインデーである。中国では男性が女性に花を送る日だ。

そこかしこで花やら風船やら趣味の悪い巨大なぬいぐるみを売る人たちで歩道はにぎわう。夜になると大きな花束を抱えた男と腕を組む女性が氾濫する。なかには巨大なピンクの豚のぬいぐるみをうれしそうに抱えて歩くカップルもいる。

日本の会社では義理チョコなどというものが職場の女性から男に配られて、義理とわかっていながら嬉しかったもんだ。

今の職場にはそんな気のきくやつはいないし、チームスピリッツがゼロなのでまったくお互いに期待していない。最近毎日土日も含めて深夜帰宅が多くて完全にバレンタインデーということを忘れていたのだが、こういうときだけ気が利くというか本人がもらいたいからなのか一人の問題児が部下の女性に「チョコを買って来て男に配れ」と指示した。

その光景を目の前で見てたので女の子達がチョコを配りにきても全く感動ゼロ。普通は男性から女性にプレゼントする日なものだから女の子達も何か違和感を感じながら配る。しかも普通の板チョコだ。下のローソンで買ってきたのだろう。

その問題児に部下の女の子がささやく声が聞こえた。
「精算してもいいですか?」

自分の後ろの席に可愛い女の子がいるのだが、モラルが非常に低い。仕事中にチャットはする、菓子は食べる、おしゃべりはする、人の話に割り込んでくる、タクシーに乗って帰れる時間まで会社で待つなど。まあ、自分の部署ではないので微笑ましくいつも眺めている。

仕事をしていたら、突然一粒チョコが机の上の目の前に「バサッ」と現れた。やつが「投げてよこした」に違いないと思い、あまりのがさつな態度にむかつき無視した。
「え、なんで気がつかないの?」と後ろでぎゃあぎゃあ言っていたがかまわず無視。なんかこういうがさつなやつ多いんだよなあ、この会社。男は勿論、女も

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jean)
2007-02-17 21:53:16
「精算してもいいですか?」・・・オモロイ

バレンタインも、国によって随分違うモンだねぇ。ちなみに、ホワイトデー女子は何を返すだ?

最近の日本のバレンタインは、誰かに渡すモノは安くて、自分の為に高価なチョコを買うのが流行ってるらしい。ワシは甘いモン食わないから、全く興味ないけど

その、カワイイけどモラル低い女、ウザイね。ブッ飛ばしてやれば?

返信する