清華大学でMBAをとってきた変わり者

中国TOP「清華大学」で中国語ゼロ、唯一の日本人でMBA取得。現在会社側の「中国語完璧」の勘違いで上海で仕事中!

神戸帰省-①明石焼き

2009-01-24 | 中国
久々に神戸に帰った。

神戸に帰ると必ず食べるもの。それが「明石焼き」である。
大阪では「卵焼き」と言われているほど、たこ焼きとはかなり違う。

まずその呼び名の通り卵が大量に使われている。そしてダシがたっぷりと生地に入っている。そしてふわふわ。そして最後に熱々のダシにつけて食べるというのはかなり違うところだ。

小学校1年生で埼玉から神戸に引越し、空気の違い、文化の違いにとまどいながら神戸に着いた初日に初めて食べたのが「明石焼き」であり、「こんなうまいものが地球にはあるのか!!」と驚いたのを、今でも覚えている。

思わず2人前を食べてしまい、成人病一直線の自分であった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jean)
2009-01-24 19:19:35
お疲れ!
ワシも明石焼き超大好物
何であんなにウマイんだろうねぇ???
たまに、生協の冷凍を買うけど、最近はメタミドホスが入ってそうで怖くて買えにゃい
返信する
Unknown (taro)
2009-02-01 22:35:59
上海にこれないなら、神戸に来いや。あんまり知らんけど、知ってるところやったら案内するし。
返信する