清華大学でMBAをとってきた変わり者

中国TOP「清華大学」で中国語ゼロ、唯一の日本人でMBA取得。現在会社側の「中国語完璧」の勘違いで上海で仕事中!

追悼

2005-08-14 | 中国
夏休みの最中、海から戻ってきて久々に清華大学MBAのメールボックスを開いた。
するとものすごいメールの数。「また反日か?!」と思ったが、結構何回も同じグループメンバーだった友人が出張先のホテルで亡くなったらしかった。

名前は「連勇」といい福建省出身。英語がうまく、頭が良かった。信じられないくらいの記憶力だった。よくケーススタディのディスカッションで「お前の言ってることは○ページの△行目の内容のことか?」と突っ込まれたものだ。

就職活動に必死になるあまりグループでのプレゼを俺や他の人におしつけようとして、初めてクラスメートと口喧嘩したのも彼だった。数少ない日系企業に就職してくれたクラスメートの一人であり、しかもそれが今の会社の中国の顧客企業だった。

家にも遊びに来たことがあり、調子が悪いときには清華大学の中のものすごく態度の悪い病院に連れて行ってくれた彼。メールは全て中国語だったが意味が大体わかった時、言葉が出なかった。

どうも出張先のホテルのボイラーの調子が悪く、一酸化中毒になったようだった。嫁さんと子供が一人。

天下の清華大学MBAを取得し、さてこれからという時に・・・
さぞかし無念だったろう。

彼の苦境に陥った家族への義捐金集めがクラスで始まっており、既に65万円が集まったそうだ。自分も休み明けには何とか送金したいと思っている。

連勇の分まで頑張りたいと思う。

冥福を祈る。



最新の画像もっと見る