清華大学でMBAをとってきた変わり者

中国TOP「清華大学」で中国語ゼロ、唯一の日本人でMBA取得。現在会社側の「中国語完璧」の勘違いで上海で仕事中!

靖国参拝

2005-10-17 | 中国
朝ご飯を食べながらTVを見てたら小泉首相が今日靖国に参拝するというニュースをやっていた。時間は発表されていないとのこと。

毎年行っているもので、去年は2004年1月1日だったらしい。実はそれを知らなかった。清華大学の生活に慣れないまま一学期の期末に入り、もう試験が始まるというタイミングで、例のバッシングメールが大量に送りつけられていたとしても、「はい、削除」ってな感じでそれどころではなかったからかもしれない。

北京に居た時、これまで述べてきた通り、アテネオリンピックの聖火ランナーを先導する三菱パジェロ、常任理事国入り、靖国、歴史教科書、西安の大学での日本人留学生の演劇、数々の抗日戦争記念日、ガセネタ、その他と様々なバッシングを少ないながら受けてきた。反日デモはすごかった。

靖国参拝の影響は大きい。胡錦濤もご存知の通り常に「靖国」である。北京に住んでいる時にはただでさえ言葉が通じなくて馬鹿にされて住みにくいのに、靖国を参拝する会などという自民党の会が参拝した、というようなニュース、また「なんで内政干渉するのかわからない」などという小泉首相の談話を知って、正直「勘弁してくれよ!」と思ったものである。

教育のせいとか、貧困層の農民、地方の不当に扱われている人たちの「ガス抜き」のための矛先として反日運動があるとは言うが、いずれにしろ「反日」なのである。
そうするととにかく日本人が危険な状況に陥るということなのである。なかには危害、被害を受ける人も居るということなのである。

常任理事国だの歴史問題がどうのというのは知らなくても「靖国」はかなり知っている。内政干渉であることは間違いない。また靖国の誇大解釈であることも間違いない。しかし現実にはそれがどぷであれ、中国の人々は「怒る」ということであり、末端の人たちでさえ「自制心を無くす」ほどになることもあるということなのだ。集団になると車をひっくり返し、日本人を袋だたきにし、店を破壊する「暴徒」と化すということなのだ。

こういう環境に居なかった人は必ず言う。「他国に何やかんや言われる筋合いは無い」「堂々と参拝するべきだ」「戦争責任を感じるのは自虐的教育の結果だ」。

そうもすると「日本はODAを通じて様々な賠償金を払ってきているのに中国人は知らない」「日本でどれだけ中国人が犯罪を犯しているのか中国人は知らない」という議論のすり替えになってしまう。

中国に住み、バッシングを受け、時には身の危険さえ感じた自分としては違う方法で日本らしさを主張して欲しいと思う。
自分は決して中国擁護をしているわけでも、屈しているわけでもない。「現場」の状況を知っている日本人としての意見を言っているまでだ。

さて今日はどうなるか。中国で頑張るみんな、加油!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まったくです (通りすがりの北京大学生)
2005-10-18 23:45:01
初めて書き込みさせてもらいます。

小泉のおかげで今日はさんざんでした。

私は学生なのですが、なぜか授業で日中問題の討論会のような形に。

九月に入学したばかりで、それほどつきあいも長くないので、非常にいたたまれませんでした。

日本にいるいくらでも好き勝手なこと言えますが、現地で中国の人の生の感情に向き合わざるを得ないわれわれのことなんて、想像もできないんでしょうね。。

一国の首相が、個人的な信念で国民を危険にさらすなんて、ひどい話だとは思いませんか。

返信する
Unknown (たろ)
2005-10-19 08:52:14
通りすがりの北京大学生さん、コメント有難うございます。

自分は親しい人からも靖国には行かないで欲しいと思っているという意見を言ったところ、「自虐的な教育もここまで来ちゃったか・・・」と言われました。



実際に現場に居る人じゃないと絶対にわからないんです。これは。どうしようもないですね。

靖国のせいで被害をうけたら小泉さんと、靖国を参拝する会の人たちを訴えないと駄目ですね。
返信する