清華大学でMBAをとってきた変わり者

中国TOP「清華大学」で中国語ゼロ、唯一の日本人でMBA取得。現在会社側の「中国語完璧」の勘違いで上海で仕事中!

Boracay⑥-桟橋

2009-02-27 | フィリピン迷
空港のある島からBoracay島にボートで渡る。

ぼろぼろのボートに乗り、時々吹き込んでくる波しぶきを受け、真っ青な海を進みながら真っ青な空を見ているうちに白い砂浜に囲まれた島が見えてくる。

「ああ、やってきたなあ・・・」と思いつつ近づく桟橋を見ながら、ボートの上に放り投げられたトランクを引き摺り下ろして上陸の準備を始める。

ボートがエンジンを止めてスピードを緩める。一気に広がる静けさと耳に響きだす波の音が気分を盛り上げる。

ふと桟橋を見ると随分たくさん人が群がっている。「えらい人がいるなあ」と思うのも束の間、それが中国人の大旅行団と気付くのには時間はかからなかった。

シャツをズボンに入れて大きな声でしゃべりまくり、海に痰を吐き、写真を所構わずとりまくる。一気に気分がもり下がってしまった。

何故こんなに中国人が、と思うほどすごい集団だった。

最新の画像もっと見る