清華大学でMBAをとってきた変わり者

中国TOP「清華大学」で中国語ゼロ、唯一の日本人でMBA取得。現在会社側の「中国語完璧」の勘違いで上海で仕事中!

フィリピン⑤

2006-11-15 | 上海生活
フィリピンで泊まっていたホテルの写真。部屋は結構ぼろいが、このプライベートビーチがあって、1泊2400円である。

最近自分の部署の生意気な女の子と他部署のお局様が仲が悪く、人間性に問題のあるお局様があらゆる角度で「いじめ」てくる。横でぎゃあぎゃあ言われるのがうっとうしいのでついその仲裁に入る形で個別に呼んで諌めようとするのだが、感情が高ぶると完全に中国語の世界。更に人の話を全く聞かない。それでついじぶんも感情的になって「いいから聞け!」みたいなシチュエーションが多い。

自分の部署の女の子はまだ若く、専門性を持ってる面もあるからか「クビ!」と言われても仕方の無いような態度をとる。「あなたの言うことは全くわかりません」とか。後でそばの仲間に「私の言うことが道理がある」と大きい声で言ってみたり。

対抗するお局様は中国人幹部にいつも擦り寄っていて、部下が入ってきて仕事が楽になった途端ねちねちと仕事が滞るような要求を自分の部署にしだした。そこで俺が「細かいこと言うな!」となるもんだから俺の言うことをほぼ聞かなくなり、何かあるとこの中国人幹部の元に駆け込むようになった。いつも2人でひそひそ話だ。

この中国人幹部も日本経験が長いということで鳴り物入りで上海に来たのだが、中国人の中のヒーロー気取りで、平気で下の中国人を呼びつける、ルールを破る、日本人の悪口を言うとやりたい放題だ。

労働環境が日増しに悪くなっていっている気がする。ということでフィリピンの暑い陽射しが懐かしくて、再度フィリピンの写真を掲載してしまった。

人をクビにする権力が無いとストレス溜まりますわな。

最新の画像もっと見る