My life with dogs~DOGECO Diary~

大阪・兵庫を中心に犬のしつけ教室&トレーニング&イベントを開催しているDOGECOトレーナーが綴るわんこいっぱい日記

リンちゃん&ルゥちゃんの夏じたく♪

2012-06-20 | 訪問しつけ

飯川です

最近、メキメキと暑さが増してきましたね~
日本の中でも、関西は湿度が高めな地方だそう。。
じめぇ~っとした暑さが苦手な私としては、夏を通り越して早く秋がやってきて欲しい
そんな気分です

わんこ達も、暑さは苦手
と、言うことで訪問しつけでお伺いしている、ダックスのリンティン君とパピヨンのルゥ君
12歳のシニアコンビも、夏じたくトレーニングを開始しました~
暑さ対策のグッズは最近よく出回っていますが、いざ夏本番に使おうと思うとわんちゃんが全然喜んでくれない
そんな経験、ありませんか??何事も、本番を迎える前にリハーサルが大事です
なので
洋服を着ることが苦手なルゥ君は、怒らずに『ひんやりクールバンダナ』を着る練習から
洋服は好きだけど慣れない物を受け入れいる事が苦手なリンティン君は、『ひんやりクールベスト』を着る練習
ふたりともバッチリ受け入れて、着こなせるようになりました~
写真を見ると、ルゥ君は心なしかニコニコ笑顔
思い返せば、ふたりが9歳の頃に訪問しつけをスタートした時とにかくおこりんぼさんだったルゥ君
お母さんと一緒に頑張って、本当によく出来るようになったね~よく頑張りました

 

先週1週間、ペットシッターでお散歩させて頂いたジャックラッセルテリアの楓ちゃんとダックスのマリンちゃん
人懐っこくてお利口さんな、可愛らしいレディー達でした
DOG-ECOのどのスタッフがお家に伺っても、警戒なく受け入れてくれました
やっぱり、どんな人や物に慣らせる『社会化トレーニング』って大事だなぁ~と改めて再確認
安心していろんな人に預けられるって、本当にスゴイこと

先日日記で書いたチャレンジアジリティーの様子を、イベント代行実績のページにアップしました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿