トイプードルのミルビビ日記

シニア犬トイプードル ビーちゃんの観察記録と、母犬ミルちゃんの思い出

出血で動物病院に行ったけど元気なビーちゃん

2021-05-12 16:11:00 | 犬の出血
ビーちゃん子宮蓄膿症の手術してからそろそろ1ヵ月なんですけれども、相変わらずちょっと隠部から血が出てるんです。💦
もう抗生物質も飲み終わっちゃったし…子宮とか全部とったはずなのにどこから血が出てるんでしょうね。

心配なので動物病院に行ってきました。止血剤の錠剤を飲むことになりました。

出血といっても量はちょっぴりです。写真撮っても多分見えない位。


ちなみに去年の今頃はこのぐらい出血してました



このときは、膀胱炎か、膣ポリープと言われました。今回もそういうことなんですかねぇ…分かりませんが本人は元気そうです。



朝ごはんと昼ごはんは、食欲がないので、強制給餌しています。

お腹が空っぽの時間が長くなると、うちの子の場合、具合が悪くなります。ビーちゃんは迷惑そうですが、体に良さそうなドッグフード・オネストキッチン、いろいろなサプリメントを合わせたものを練りに練って、上顎に塗りつける感じで食べてもらってます。

胃腸の調子がいまいちそうだなって言う時は、流動食をスポイトで口に入れて飲んでもらってます。

夕方から夜にかけては食欲が出てくることが多いです。

そのタイミングで本人の好物とかをたくさん食べてもらうようにしています。今1番よく食べてくれるのはマカロニですね。若い頃は全然食べなかったマカロニやパンを、老犬になってから好むようになりました。


散歩は涼しい時間に行くようにしています。最初の10分ぐらいは、ほとんど動かないでただぼーっとしてることが多いです。少しずつビーちゃんの歩くペースが上がります。私は横でスクワットをしたりしながらお供しています。近所の人に変だなと思われても別にかまいません。びーちゃんの介護をしっかりとできるように体力をつけたいのです。私が疲れてもう帰ろうよと思う頃に、ビーちゃんは意外なほどスピードを出して歩くことがあります。

楽しそうに歩く愛犬を見ているととてもうれしいです。




数時間前に動物病院に行ってたと思えない位 スタスタ歩いています♫




帰宅後ビーちゃんは体がポカポカになっちゃったみたいで、ひんやりシートを使用していました。本来、敷布団のように使用するべきジェルマットを掛け布団として活用するとは斬新です。今日も面白いビーちゃんなのでした。

ぐるぐる巻きでポカポカで

2020-12-07 21:43:00 | 犬の出血
愛犬ビーちゃん17歳

 膀胱炎か膣ポリープかわからないのですが数日前から出血つづき。

特に夜になると トイレ行く→ちょっとおしっこする →またトイレに行きたがる →おしっこ出ない→またトイレに行きたがる

このループを止める方法を見つけたのですが



それがこの方法。布でぐるぐる巻きにして、体をポカポカにして 縦抱っこ…

こうしておくと、静かに寝てくれます。トイレに行けないと諦めるのか、それとも温まって膀胱炎が落ち着くのか、よく分かりませんが。


昼間は食欲もあり元気なので、あまり心配していません。夜寒い間はできるだけ暖かく保ってやって、何とか出血が止まってくれたらいいなと思います!



〜〜おまけ〜〜



私が外出したら、ビーは私のダウンコートや洋服の上で寝ていました。(それ用に洋服をおいといたんです)ビーちゃんたら赤ちゃんになっちゃったみたいです(^^)


今週のビー様

2020-07-10 22:46:00 | 犬の出血
数日間ブログを休んでいました〜〜

その間ビーちゃんの体調もアップダウン

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3    うおお

ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘  さおお


天気がね〜〜
悪いですもんね〜〜



まず
●食欲がない日があったでしょ、

鶏ガラスープで食欲回復したから良かった。


●次の日は晴れ間に散歩行ったので結構元気だったです

かわいい😍はしゃいじゃって💕

この日はiPhoneじゃないからブレてる…




●次の日は雨



寝るしかない…

そして



血尿!

🙀

ガーーーーン

これは

先々週と同じっ…!

膀胱炎に違いない!


クーラーで冷えてたのか…

スポイトで水を飲ませているけどまだまだ足りなかったのか…

 何より、先々週から1週間抗生物質を飲み続けたのに、菌が死んでいなかったのか…がっくし。


ビーちゃんは、何度も何度もトイレに行って、おしっこポーズをしています、きっと違和感を感じているのでしょう。


また病院に連れて行って抗生物質をひたすら飲むのも可哀想だし…


前回、夜間救急病院で、抗生物質の注射と、水分の点滴で、一気に膀胱炎が治ったことを考えると、

水分補給と、菌を殺すような手当てをすれば何とかなるのでは?


とにかくスポイトで水分を与える頻度を大幅に上げて、もっとガンガン水分とってもらうことにしました。そしてコウケントー。コウケントーとは人工日光浴機とでも言いますか、近赤外線などが出る、まぶしい光とポカポカ温度が特徴の健康器具です。

日光は天然の抗生物質と言いますし、コウケントーで何とかなるんじゃないだろうか。膀胱炎に効くカーボンの組み合わせを調べて、それで、15分ばかしbちゃんを温めました。

すると、トイレに行きたくなる違和感は止まったみたいで、自分でベッドに行ってぐーぐー眠り始めたビー。

コウケントーが効いてきたかな。


早く良くなれ〜





●今日は出血も減り
オシッコもしっかり出ています。

食欲もあり。

愛情が一番の薬だと信じて
よーーーく可愛がっています。




愛情を待つビー様⬆︎



ナデナデ  ナデナデ



うーん
シャンプーしてあげたいけどタイミングがないなあ〜


肺炎→膀胱炎→子宮のトラブル→そしてまた膀胱炎💦


天気と体調の良い日が待ち遠しいです。




さて コロナの方は第二波が来つつあるような…夜のお店で感染しちゃうみたいですね。そういうところに行く人は三密をしたくて行ってるのですから、ソーシャルディスタンスとか無理ですもんね💦


私は手洗い・マスク・手袋で 警戒をしている毎日です。

家でこもっていたらお友達が差し入れを持ってきてくれました。

玄関に置いとくよーって。


可愛いバラ



さくらんぼ



これはなんでしょう〜♪


美味しそうな梨のお菓子だー


プレゼントって嬉しいですね♪



子宮蓄のう症にも効くという薬をもらってきました

2020-06-28 13:37:00 | 犬の出血
外陰部から乳白色のトローリが出ていたビーちゃん、しっかりと朝ごはんを食べてから、かかりつけの病院に行ってきました。

状況を説明すると、先生と看護師さんは「あらら!」と言って早速カルテを振り返ったり、ビーちゃんの体温を測ったり(38、1)診察を始めました。「16歳かー避妊はしてないんでしたっけ」「はい。おしっこうんちはよく出ていて、食欲はバッチリ元気もあります。」


●吐いたのは、一昨日処方した抗生物質が強すぎたからだ、もっと弱いのを出しますね

●食欲があるから子宮蓄膿症ではないと思うが、子宮蓄のう症だったとしても今日処方するお薬を飲めば子宮蓄膿症にも効くから問題ない

という診断でした。先生はレントゲンやエコーはせず、分泌物の匂いをかいで診断をつけていました。

そして1本注射をしました、ビクタスって言ってたかな。この注射をしたから、飲み薬の抗生物質は、明日から飲むようにと言われました。食欲があれば、まぁ、おりものがあっても大丈夫ですよと言われました。ウミじゃなくておりものだったのかな。

お会計は2500円でした。強すぎた抗生物質、持ってきてれば引き取りますよと先生は言ってくださったのですが、持ってきてなかった💦

とりあえず手術とか必要なくてよかったーーーー

安心しました。

帰宅後、ビーちゃんも安心したのかスヤスヤ眠っていましたが





お昼ご飯を作っていたら起きました








そうですよー、今日は病院に行ったり痛い注射をしたりがんばったから、唐揚げをトッピングしてあげますよ。(衣はお姉ちゃんが食べました。)


それにしても、ゆうべの様子を考えると、犬の生存本能は凄いと思いました、昨日の抗生物質が強すぎたので、ビーちゃんの体には毒だったのでしょう、まずご飯と一緒に薬を全部吐いて、その後水をがぶがぶ飲んでさらに吐いたんです。まるで自分で胃洗浄をしていたかのようです。きっと防衛本能が働いたんですね。

その後、お腹がスッキリしてから、改めてご飯を要求し、しっかりと食べていたのが、ビーちゃんらしいところです。


今日もご飯はしっかり食べていますが、念のため、赤ちゃん用経口保水液を、1時間に1から2 CCほど飲ませています。また脱水症状やら膀胱炎になったら大変ですもんね。

皆さんいつも心配して下さってありがとうございます😊


子宮から膿がヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

2020-06-27 21:37:00 | 犬の出血
いや膀胱炎でしたってご報告したばっかりなのに、話が二転三転して申し訳ないんですが、もしかしたら子宮蓄のう症かもしれません。

夜6時位から、ビーちゃんは外陰部をしつこく舐めるようになり、おりもののようなものが少しシーツに付くようになりました。
夜7時、白いウミのようなものがとろーりとろーりと出てくるようになりました。夜7時だからかかりつけの病院は終了…

朝まで大丈夫だろうか?

とりあえず食欲はあるらしく、皿を叩いて夕飯を要求したので、いつものように晩御飯をやりました。そして膀胱炎の治療の一環として処方されている抗生物質を一錠飲ませました。

その後ビーちゃんはグーグー眠っていたのですが、9時ごろスピースピー鳴き始め、どうしたどうしたと言っている間に、嘔吐。


抗生物質も吐いちゃったかなぁ?なんて心配しながら、カーペット1枚剥がして洗っていたら、またもや嘔吐!


具合が悪くて吐いているのか、抗生物質の薬が体に合わなかったのか、よくわかりません。本人はぐったりとしていなくて、ぬいぐるみを突いてみたり、外陰部をなめてみたり、水を少し飲んだりしています。たくさんは飲みません。

今日も夜間病院に行くべきか…明日の朝まで待ってかかりつけの病院に行くか…


😢