トイプードルのミルビビ日記

シニア犬トイプードル ビーちゃんの観察記録と母犬ミルちゃんの思い出

日光ありがたや

2019-02-10 10:40:11 | 日記
昨日は雪が降って寒かったですね〜〜

ビーちゃんも外に出しませんでした。


今日は嬉しいポカポカ陽気

ビーちゃんすすんで日光浴しています。



耳が立っちゃってノンタンみたい…




随分お腹がぽっちゃりしてるなあ〜〜
食欲がすごいから…今朝はブロッコリー多めの糖質オフ朝食でした。

ここんところビーちゃんが食べているものは、シャケ かれい あじ 白菜 人参 かぼちゃ さつまいも、きのこ 水菜 鶏肉 卵 蕎麦 ご飯 納豆 ブロッコリー ほうれん草 りんご です。私より健康的ですわ。

コメント (2)

コタツ布団の丸み

2019-02-05 08:37:20 | 日記


コタツ布団の角の丸み…






ビーちゃんです(*^o^*)


朝ごはん(お粥 シャケ えのき 白菜 油揚げ)
食べた後 二度寝しています。


が〜〜わ〜〜い〜〜い〜〜😍


二度寝なんかしちゃって…


今日は寒いもんね、気温が上がってからお散歩に行こうね。


私は一働きして来まーす
コメント

下痢ちゃんからの〜〜膀胱炎!からのぉ〜〜便秘!だけどぉ〜〜元気に!

2019-02-04 16:41:02 | 下痢 便秘 消化器
下痢どめの注射を受けたトイプードル15歳。
下痢はピタリと止まったんですが、翌日から血尿😭!しょっちゅうトイレに行きたがるけど、数滴しかチーが出ないことが多く,そのおしっこがピンク〜薄赤!

しょえー今度はなにー

病院にトイレシートを持って行って、薄赤い点々おしっこを先生に見せました。


いつもはワッハッハと豪快な先生が さっと表情を曇らせ「これは〜〜石があるかもしれないから、レントゲン撮りましょう」と言いました。


結石か?膀胱炎か?


看護婦さんが防護服を着てビーちゃんを連れて行きました。この病院は看護婦さんが犬を押さえてレントゲンを撮ってくれるのかも。ありがたや。

昔通ってた病院は、犬を紐で縛ってレントゲンを撮るから、レントゲンにも紐が映ってて、見るのが辛かったんですよ…


さてレントゲンの結果

「石はありません。大きいのも小さいのも。単純な膀胱炎でしょう」
との診断。良かったー

「15歳にしては骨がきれいでいいですよ。骨とつという棘がありません。心臓もちょっと大きいけどまんまるじゃなくてこういう形だから大丈夫。肝臓もちょっと大きいけど大丈夫です。」

やったー!ビーちゃん骨を褒められました
とっても嬉しい よかったねビーちゃん。

抗生物質をもらって帰宅しました。


抗生物質を飲んで2日、血尿は止まりましたが今度は腸が便秘みたいです。でも抗生物質を飲むといつも便秘になる子なので しょうがないかなって思います。

昨日は実家に数時間預けたら、親から「ビーちゃん散歩中に吠えて吐きました」と連絡がありました。どんだけ吠えたの( ̄◇ ̄;)


とまあ最近体調不良が続いたものの、ビーちゃん元気食欲は十分なんです!

散歩でもチャキチャキ歩きますし、



羊をいじめたり



マットを掘りまくって



ドヤ顔したり


楽しくやっているようです(*^o^*)たくましいビーちゃんです
コメント

下痢止めの注射をしたよー

2019-02-01 08:10:12 | 下痢 便秘 消化器
シニア犬トイプードル


下痢で受診したあとも、夜中に10回も下痢をしたので、また動物病院に行ってきました。


注射を💉されました 腸の動きを止める薬だそうです。


腸の動きを止める飲み薬も出ました。



それからピタリと下痢は止まりました。゚(゚´ω`゚)゚。良かった




私の膝で眠っているところ。



下痢の原因はなんだったんだろ

一つ気になったのは、夜中に10回も下痢をしたのに、病院で体重をはかったら5、5キロもあったこと🤭

太ってた…?最近食べすぎだった…?

実家に預けたときも「食欲がすごい」って親がいってたしなあ〜
コメント

ディアバスターとビオフェルミンRで愛犬の下痢治療

2019-01-28 18:56:12 | 下痢 便秘 消化器
ビーちゃん下痢ひどいので、病院に行きました。

先生「いつからですか?」
私「5日前から」
先生「…長いじゃん〜えー」

院長先生と、美人の若い先生(院長の娘さん?)とで診察。
食欲もあり 顔が弱ってる顔じゃないから大丈夫だろうとの診断。経験豊富な先生に大丈夫と言ってもらえると安心です。

ディアバスターとビオフェルミンRをいただきましたー。

ビオフェルミンRっていうのは、人間の薬らしいです。抗生物質と一緒に飲んでもビフィズス菌が死なないんだって。

今回の下痢の原因は 実家に預けられたストレスじゃないかというのが先生のお考えのようです。


先生「うちにも、預けられただけでジャージャーになっちゃう、気がちっちゃい子が時々来ましたよ」

そっかー
私が胃腸炎の間 ビーちゃん実家でストレスだったのかな。...って お父さんお母さん超超可愛がってくれてるのにそれはないでしょービー。゚(゚´ω`゚)゚。困っちゃうなー(;´д`)お父さんお母さんしょんぼりだろうな ごめんよ




夕食後 私の腕の中で寝るビー

ダッコちゃん人形のように腕にしがみついている

可愛い





苦悶の表情で熟睡するビー
病院で疲れたらしい
可愛い


薬が効いて下痢が止まってほしいです


コメント

愛犬の下痢!飼い主はノロ中毒

2019-01-27 08:36:57 | 下痢 便秘 消化器
私ノロよね〜 おノロさんよね〜

私、ノロに感染してました。゚(゚´ω`゚)゚。

ノロ1ノロ2とかゆー2種類にダブル感染していました…苦しかったわけだ…


牡蠣のパッケージには東北産とあったけど、こりゃ産地偽装かも。日本海側の牡蠣かも。はああ〜




そしてそして愛犬がひどい下痢でやんす。昨夜は2時間おきに下痢をして朝まで続きました。゚(゚´ω`゚)゚。

犬もなるとは報告されてないみたいだけど、うちの子が第一症例かもしれないもんね。関係ないとは言い切れないね。


ごめんよごめんよ😢
コメント

鼻に怪我してる!鼻詰まりと同時に温めて治そう

2019-01-26 05:18:51 | ビーの咳 鼻 心臓肥大
わたしがノロウイルスでもがき苦しんでる間、愛犬ビーちゃんは実家でお世話になりました。ビーちゃん二泊もがんばりました。

昨日実家から連れて帰ってきて、まずは歯を磨く。ひぇー汚い!ゴシゴシ


食欲はよし!
元気もよし!


夜中に鼻が苦しそうになってきました。
さむいからなあ…

ん!よく見たら鼻筋にケガしてる!
きっと散歩中にくしゃみして顔を道路にぶつけたんでしょう。

急いで光線を当てました



自作の光線治療器、大活躍です。

目は一応覆っています。

10分ほどでいびきが止まりました。やっぱり暖めるのはいいっぽいです。
コメント

ウイルス性腸炎?食中毒?石油ストーブ中毒?

2019-01-24 08:11:56 | 日記
昨日の午後 すごい寒気と吐き気におそわれまして、病院行って吐き気どめもらってきたんですが、ぜんぜん効かない。

脱水症状も始まって一晩中苦しみました。死ぬかと思った。

今も腹痛としびれ、動けないほどのダルさ。

つらい、、、


ビーちゃんは昨日実家に預けたので良かったです。


夜中に過呼吸みたいにもなって、救急車を呼ぼうかなと思ったんですが、、、一応救急車を呼ぶ前に相談と言う電話にかけてみました。看護師さんが出て、ウィルスが体から出るまでは症状は収まらないんだからあした1日我慢しろと言われました。マジでか…

と言うわけで救急車を呼ぶのはやめて、家で耐えました。多分脱水症状のせいだと思うんですが、コタツの温度調節をする動作さえ30分以上かかる始末。まずこたつから手を出し、足を出し、うずくまってしばらく苦しみ、少しずつ転がりながらコタツのダイヤルの方へ移動し、しばらくゼイゼイしてから ようやく調節をしました。

万事その調子


不幸中の幸いだったのは、災害に備えていろいろな飲み物を備蓄してあったことですかね。特にOS1があったのが良かったなと思います。あと最近椅子が好きなので部屋のあちこちにいろいろな椅子があるんで、しがみつきやすかったです。


それにしても苦しいなぁいつ収まるんだろう
コメント

いっぱい食べる君が好き♪炊き込みご飯だワン

2019-01-21 14:19:32 | 犬ごはん
お昼ご飯はキノコ鶏肉、油揚げの炊き込みご飯にしました。

昨日から食欲満点のビーちゃん、パクパク食べて

(おかわりあるかな)


はいはーい


パクパク!




満足そう(о´∀`о)やったね!
コメント

犬用歯磨きシート比較 使っちゃいけないシートはこれだ!

2019-01-21 13:19:43 | 犬の歯磨き
歯磨きは犬の健康管理に欠かせない!
歯ブラシも使いますが、歯磨きシートもお手軽なので愛用しています。ネットの口コミは偏っていたり広告担当者のサクラが混ざっているので、多種類の歯磨きシートを買って、使って来ました。


色々な歯磨きシートを使って「メッシュタイプでないと歯垢が取れない」「変な味がするシートは犬には拷問」ということがわかりました。


その結果、これは良い!と感じたのがこの2商品


🔺ライオン ペットキッス (すみません半額で)



🔺「らくらく」シリーズ


この二つは、メッシュで汚れが良く取れます。


細かな相違点としては、ペットキッスの方が無味無臭です。私自分の口で使って確かめました。

「らくらく」の方が、ほんの少し歯石が取れやすい。でもちょっと洗浄剤の味がします。ほんの少しね。


でもこの二つは優秀で大差ないので、セールしてたらとりあえず確保していました…

昨日までは。


ところがところが!
今日 もっと良いシートを見つけちゃったんです〜



歯磨きシート ドライタイプ!


一応買ってみたけど、使ってなかったこのシート。ウエットではないので、自分で水をしみこませて、しぼって使ってみました。そしたら「超汚れが取れる〜!」

今までのどのシートより汚れが取れるじゃありませんか。

しかも洗浄剤や薬品の心配がない!水だから!

これはイイ!わー嬉しい 今後はこれを愛用しよう。







愛犬に使っちゃいけない歯磨きシート

ズバリ 「人間用の歯磨きシート」は犬にはダメです!なぜかというと、必ずミント、メントール配合だからです。においや刺激に敏感な犬にメントールを塗りつけるとどうなるでしょう?犬は「スースーして辛いよ」とは言えません。うがいすることもできません。「口直しに何か食べたい!お口が痛いよ」とも言えません。犬にミントは本当にかわいそうすぎます!特に100均の歯磨きシートは人間でも耐えられないくらい辛いので絶対アカンと思います。


昨日見つけたこの犬用シートも

ミント風味かあ…犬ちゃんたちスースーしないといいけど😭



私が愛用してきたペットキッスまで!アップルのかおり…?! 香料って必要ですかぁ?😭









コメント