トイプードルのミルビビ日記

シニア犬トイプードル ビーちゃんの観察記録と、母犬ミルちゃんの思い出

昨日は夏で今日は冬!ビーのお腹もびっくりよ。

2020-03-29 10:32:00 | 体温調節 犬服 オムツ マナーパンツ
昨日は夏みたいに暑かったです。私は五分袖で過ごしました。夜、冷たい雨が降って一気に真冬に!
この寒暖差はきつい。

うちのビーにも、しっかりと厚着してもらいました。




柄モノなんてダサいかと思いつつも、温かそうなので買っておいた、つなぎ。着てみたらかーわーいーいー。







ビーも「今夜は冷える」と感じたのか、夜からコタツに宿泊!



↑座っているようですが眠っています。


これで凍死しないですみます。

私も安心して寝ました。

朝5時、私が朝カレーを作っていると、
ビーがコタツから出てきました。

こんな早起きしてどうした?と聞くと、
ビーちゃんは無言でサンルームへ。



パセリを食べてるー!

ビーちゃん、どうやらお腹が不調のようです。



レタスも食べてる!


いざという時(腹痛時)のために、食べられる植物を育てていてよかったぁ。


パセリとレタスをかじったビーちゃん、ふと動きを止め、トイレにダッシュ。え、まさかもうお腹に効いたの?





効いた〜〜❗️


腸が整った〜〜❗️


ビーちゃんの本能にびっくりです。



お腹がおちついたビーは、またコタツに戻ってぐうぐうです。


さて、10時現在、外は雪が降ってます。

皆さま風邪にお気をつけて🤧〜〜








着信音が鳴らない?ちょっと調べますね!だって…サポート姉さんのiPhoneはまさかの5cなのだっ

2020-03-25 21:48:00 | 雑記
iPhoneやスマホの使い方を聞かれることが多い私。

さっきも晩酌をしていたら電話がリーン

私「はーいもしもし🙋‍♀️」
x「ごめんねー夜に。iPhoneの着信音が鳴らないの、バイブになっちゃって」
私「着信音が鳴らないんですね〜iPhoneいくつでしたっけ?」
x「iPhone x」
私「ウヒョー」

xかー。進んでるな〜

私はまさかの5cを愛用中だってのに(笑)

とりあえずGoogle検索っと。ふむふむマナーボタンと音量ボタンを押してみるのね。

私「マナーボタンはオレンジ色になっちゃってます?」
x「ううん、なってない、

私「緑⁈」そんな仕様ある⁈

ま まあいいや 細かいことは…

とにかくマナーボタンはokと。

私「その下に 音量ボタンていうのがあるんですけど、上の方をポチポチと押してみて下さい」

x「!音 出た!ありがとう!」


あー良かった。一件落着。



晩酌のせいか眠くなってきました。


早々と寝ていると電話がリーン

私「はーいもしもし」
友「AppleIDの、パスワードを入力しなくちゃいけないんだけど、私のパスワード知ってる??」

知ってちゃまずいけど…。゚(゚´ω`゚)゚。
一応 「英語と数学の組み合わせと思う」とお答えしました。

思い出せたかなあ〜〜?


スマホとか使い始めって 初歩的なことで困りますよね!悩んでるより知ってる人に聞くのが1番!

私もパソコンをMacにした時
「ウインドウの右上に✖️ボタンがないんですけど!」
ってAppleに電話したもん…
「左上にございます」
って言われて赤面したもんです(//∇//)



さ 今夜はもう電話もかかってこないでしょうから iPhone5cでゲームでもして寝ようっと。おやすみなさい〜〜


2020/03/25

2020-03-25 20:44:00 | 日記
「朝は日光浴に限るワン」
日光浴の部屋を元どおりにしてもらって 
当然の表情で日光浴に励むビーちゃん。




夜は、足をペロペロしちゃって、抱っこされたビーちゃんです。



ところで私は左の頬骨のあたりがすごく痛いのですが、なんの病気でしょ?
目の疲れかなあ〜




頭ブン回す名探偵ビー

2020-03-24 20:57:00 | 日記


昨日 実家にリード忘れたので 取りに行きました。



「昨日、このへんにハリキリボーイがいたような…怪しい…」
調査するビー探偵。




「キョロキョロ」




「思い過ごしか…クーン」




ブン!




ブン!



ブン!




頭をブン回すビーちゃんなのでした。


今日はお天気は良かったけど風が強過ぎたのでお散歩なし。花粉症ひどいからね。




親戚の家の猫ちゃんが昨日亡くなったと連絡がありました。

ごはんが大好きで目がぱっちりしてすごく可愛い子でした。

保護猫で、兄弟で引き取られ、大切にされてきたので…良い家にもらわれて幸せだったと思います。

ペットはお別れが寂しいけど、でも一緒にいれた幸せの方がうんとうんと大きいですよね。












ハリキリボーイがビーちゃんちにやってきた!

2020-03-23 22:22:00 | 日記
時々、実家にやってくるハリキリボーイ君(親戚の犬)。

今回、ビーちゃんのアパートで彼をヘアカットしてあげることになりました。

ハリキリボーイは男の子なので、マーキング対策として、日光浴の部屋をがらんどうにして準備しました。



立ち尽くすビーちゃん




「お姉ちゃん、お部屋が変でしゅよ」


ビーを実家に預けて、入れ替わりにハリキリボーイを連れてきました。




おお…伸びたなあ。毛根がハリキリ過ぎやで(笑)

シャンプーは自分のおうちで済ませてきてあったので、サクサクとカットしました〜〜




ジャーン

お耳を軽ーくしたシャオロンカットです〜〜




ずっとシャオロンカットやって見たかったの〜〜男の子にぴったりですよね


仕上がったハリキリボーイを実家の庭に連れて行き、写真を撮っていたら




ビーちゃんが気づいた!



「お庭に!知らない犬がいるワン!」



いちいちジャンプして吠えるビーちゃん
頑張って番犬しています




「あれ…お姉ちゃん⁇」

ビーちゃんは私の存在にも気づいた!



ハリキリボーイを送ってくるよ〜〜ビーちゃんはもうちょっと待ってね。

ビーちゃんは「お姉ちゃんが自分を迎えに来た」と思ったのでしょう、私がハリキリボーイを連れて立ち去ると、ビーちゃんはショックで呆然としていたそうで…(母談)



もちろん私はハリキリボーイを送り届けた後、急いで家や車を消毒し、ビーちゃんを連れて帰りましたよ。




「なんか 犬の臭いがするけど…まあいいか」

ビーちゃんは部屋の臭いを嗅ぎまわったりして、ちょっと違和感を感じつつも、落ち着きを取り戻しました。ビーも1日頑張ったね。
ありがとうね。