トイプードルのミルビビ日記

シニア犬トイプードル ビーちゃんの観察記録と母犬ミルちゃんの思い出

深夜の下痢と鼻水 老犬トイプードルちゃんのお世話

2019-03-05 05:46:17 | コウケントー 可視光線治療
深夜4時


ビーちゃんが水様の下痢。草(昨夜実家で食べたらしい)も出ていた。

急いで片付け。

ビーちゃんは食べ物を要求、ちょい飯は食べないので犬ピューレをやると食べる。


鼻水がズピズピいって眠れないらしい。コタツに入ったり出たりしている。


私はふと小青竜湯って鼻水に効く漢方だよなって思い出し、googleで調べる。


やはり鼻水に効くそうだが胃腸が弱い犬には使えないかもとある。


さらに調べると

小青竜湯が効くのは 深部体温を上げるからだそうで…


じゃあコウケントーであっためるのと同じことじゃん、と深夜のコウケントー。正確には自作のコウケントー。本物は換気しながらじゃないと使えないから。


小野正嗣先生の文学ラジオを聞きながら、ビーちゃんを抱っこしてコウケントーを照射…略してビーケントーを1時間ほど行うと





ビーちゃん少し落ち着いて眠れた。

はーやれやれ 良かった。5:40かー。私も眠いや〜〜。窓の外は白んできているが寝直そう。



コメント (2)

健康器具をDIY!シニア愛犬を温めて鼻、咳、腎臓の治療を試みる

2018-11-19 08:43:36 | コウケントー 可視光線治療
脳の疾患から回復したうちのトイプードル15歳ですが

鼻水、咳は1年続いていますのでなんとかしたいところ。

母は、今回の脳の病気も副鼻腔炎のせいじゃないかと言います。


でも犬に効く鼻の薬はない…


私なら、鼻出たーと思ったら鼻炎の薬を飲めばすむのに。


とあれこれ考えていました。


調べていると、腎臓が弱ると花粉症になるという説を見つけました。腎臓はビーも数値が良くない部分です。腎臓を温めてみるか…



と思いついたのが、先月私が私自身の健康のために自作した健康器具。(すごい大変だった…)コウケントーを実家に貸してるのでその代打で作りました。

これで自分の足を温めたら、翌日から泥のように眠れるようになったので、「コウケントーをやった時の反応と似てる!こりゃいいわー」って愛用してるんです。それに体が温まると明け方の鼻水が出ないんです。


鼻水が止まる...腎臓は温める…

ピーン💡
そうだ、この機械で、ビーを温めてみようと思いついたのです。





いい感じです。

ビーの体表を触って、ひんやりしているところを重点的に温めるようにしつつ、全身を温めていきます。


体温を上げるのは闘病の基本ですもんね、
効果が出るといいな〜


コメント

コウケントーとの出会い

2018-05-15 08:23:43 | コウケントー 可視光線治療
コウケントーという器具について 初めて知ったのは もう10年ほど前になります。


知り合いのご夫婦がコウケントーというすごい健康器具を見つけたと熱く語っていて、
「死んだ犬が生き返るほどらしい」って言うんですよ。
えーそんなことあるかな〜?と笑って聞いて終わらせたんですが、


ミルキーが原因不明の激痛で衰弱した時、
母がその話を思い出して、
夜遅くにそのご夫婦のところに借りに行ったんです。コウケントーを!

遅い時間にいきなり行ったのに、ご親切に貸してくださって 使い方も良く教えてくれて
ミルキー良くなるといいねって励ましてくれました(´;Д;`)

さっそくミルキーに照射してみると…

ポカポカ…

ポカポカ…

なんか生命力が出てきた!?

しまいには
頭を上げた!


なんか効いてるみたい!


嬉しかったですねえ、、、、、、
(写真もあるはずなんだけどパソコンの中だ〜
見つけたら追加します)

効果に驚いた母、すぐ自分も購入。


それからちょいちょい使っていますよ!




ミルキーがコウケントーしている時の動画

⬇︎

コウケントー トイプードルのミルキー

具合が悪い当時のミルキーなので
静止画みたいに動きませんが動画です

光が目に入らないように
ハンカチを巻いてます。
あー久しぶりに見たわこの動画…
なんて可愛いミルちゃん…
(´;Д;`)

コメント