トイプードルのミルビビ日記

シニア犬トイプードル ビーちゃんの観察記録と、母犬ミルちゃんの思い出

愛犬の心臓について勉強した

2021-12-04 16:42:00 | 犬の病気 健康情報 勉強したこと

天皇陛下の心臓手術したことで有名な天野先生の本を読みました




虫歯菌が心臓の弁を破壊すると言う。
ビーちゃんは僧帽弁がおかしい病気なので歯にも気をつけていかないとなぁ







そのほか 書いてあったのは




心臓を圧迫しちゃいけないと言う事だったので、抱っこするとき胸を抑えないように気をつけようと思いました






なんと 今1番気になるワード石灰化についても書いてありました。食べてすぐ寝ると血管が石灰化するらしい…

どうしよう、ビーちゃんは長年食べてすぐ寝る生活です

食べた後運動させると胃捻転になると聞いたので、安静にさせてました


起といたほうがよかったのかな…







また花粉症が心臓に悪いそうです。びいちゃんは15歳から花粉症です。花粉症の治療法が確立されていればぜひやりたいのですが特にいい方法を耳にしませんね。💦



おまけですが、こんなに忙しそうな天野先生が、ドラマのドクターエックスを見ていると言うことが書いてありました。なんか親近感が沸きました











焼酎の匂いを嗅ぐだけでもいいらしい

2021-10-28 13:49:00 | 犬の病気 健康情報 勉強したこと
医者が教える 薬になるお酒の飲み方っていう本を図書館で借りていたので、読んでみました。


なんと 本格焼酎の匂いを嗅ぐだけで血栓が溶解する効果があるという。



コロナ血栓の対策に いいなあ〜



日本酒は安いやつの方が 体にいいそうです





ビールは苦いほど体にいいとか
赤ワインは8年ものが心臓にいいなど いろいろ有益なことが書いてありました。おつまみは餃子かトマトが良いそうです。



さて

我が家の愛犬ビーちゃんは今日は天気が良いので気分が良さそうです。



自分で朝ごはんを食べてくれました。




ビーちゃんは、だんだんと、水分を取れなくなっています。今まで、シリンジでやった水分はもれなく飲んでくれてたんですけど、最近飲み込めないみたい。水分が不足しちゃうので、今日は久しぶりに点滴をしました。

細い注射針を取り寄せたので、それで刺してみたら、いつもより痛くなさそうでした。

ただ輸液をすると心臓に負担がかかり大変苦しむので、輸液の量は少しにしています。

(少しでも、やらないよりは意味がある、と漢方の先生は言ってました)




これは昨夜、LINEのビデオ通話をしているときに、ビー兄さんが撮ってくれた写真です。



ベロが長いです😆





老犬介護の本を読みました

2021-10-27 18:43:00 | 犬の病気 健康情報 勉強したこと
うちのトイプードル ビーちゃん18歳 寒いせいもあって ほぼ寝ています。自分では水を飲んだりしないので、お水をスポイトで与え、ご飯を口に入れてあげます(^^)


私のひざの上で寝ているところ


かわいい愛犬のために
「今からできる老犬のおうちケア」についての本を読みました




老犬は冷えに注意、とありました。

確かに、ビーちゃんも去年までは寒がりでした。でも今年は腎不全のせいで、熱がこもって暑がります。だから冷えを取る方法とかそこまでやらなくても良いのかなと思ってたんですけど この本によると 暑がりの犬でも体内は冷えているとの事。

ふむふむ…

びーちゃんは最近粘っこい鼻水も出るし、
意外と体の中のどこかが冷えているのかもしれないなぁ。

どうやって温めるかと言うと、この本によると、
●とにかく腰を温める
●お灸がいい
●豚肉もいい
●ネックウォーマーが咳にいい
●玄米甘酒がいい
とのこと



あと 背中をスーッとなでる



お腹をマッサージ


などがいいということでした。

今まで読んできたドグマッサージの本は、結構しっかりと押したり揉んだりするようなことが多く書いてあったんですけれども、そうすると家のビーちゃんの場合咳が出ちゃうので、すーっとなでるだけと言うのは目から鱗でした❣️



背中を撫でているところ(^。^)

撫でるだけなら咳も出ない〜うれし〜




愛用のボロ枕で安眠するビーちゃん💕

大切ぅ〜(*≧∀≦*)




おかゆの薬膳レシピも載ってた(^^)



アマニ油はずっと切らしてるなあ〜

それ以外はすぐに揃いそうです✨


お灸はずっと考えてるんですが
私ぜったい火事にしそうだし😰 
コウケントーで温めればいいか?と思います

血管についての本を読みました

2021-10-13 12:11:00 | 犬の病気 健康情報 勉強したこと
だいたい知ってる内容だった。ちょっと内容が古いなと思うところもあった。発行年を見たら2014年だった。10年近く前の本ならしょうがないね。



私は毎日刺身を食べているしビタミンCもたくさん飲んでるから大丈夫そうだ



私は 犬の世話で、立ち上がったりしゃがんだりを繰り返しているから、自然にスクワットができてるから大丈夫そうだ


ユリは猛毒 チューリップも猛毒 スズランも猛毒っと…自然界怖い!

2020-03-07 21:04:00 | 犬の病気 健康情報 勉強したこと
自己流コロナ対策を進めています。

今日は植物で部屋の空気を良くしようと、植物売り場に行って色々見てきました。


うちは犬がいるので、犬にとって有毒な植物かどうかチェックして買いたいと思います。




ポトスは有毒。
うん、これは知ってる。
知人の猫さん、ポトス食べて死んじゃった子がいるから…。



アイビーは有毒。
これも聞いたことある。




これは確かうちの母が好きな花 ベゴニア?
私は、名前がベーコンみたいだから嫌いだったけど…

ベコニア 犬 で検索すると

ベゴニアには、全体に毒があり、特に球根が有毒です。食べると口の中が痛んだり、口内炎、口唇炎、過剰なよだれなどを引き起こします。


おおお
有毒か。





一家にひとはち、アロエちゃんはどうかな

アロエは犬に有毒
嘔吐や血尿

あらら〜〜

アーロエッタ、 ジョンティアロエッタ!




あ、私の喘息に良い南天だ。南天のど飴の南天ですね。

南天は… 有毒!

葉と実に強い毒性があります。犬が食べると運動失調、発作、呼吸不全、昏睡などを引き起こし、命を落とすこともありえます。

どっしぇー ガクガクブルブル。






これ素敵。フィ…フィロデンドロン か。検索検索。

フィロデンドロン  有毒

皮膚炎 痙攣 腎不全 死亡


ぎゃー


そのほか、

チューリップは心臓に猛毒、

ユリは花、葉、茎、根、生けてあった水、すべてが猛毒

シクラメンは全体が毒

水仙は麻痺 心不全

スズランは心停止


ヒガンバナは猛毒


アジサイは牛も死ぬ猛毒


ナスの葉は心筋梗塞


キクは皮膚炎 肝臓病


イチジク サフラン カーネーション 朝顔も有毒


とな…

もう、全部ダメじゃん。


やっぱり、ハーブや野菜のプランターがいいかもね。