トイプードルのミルビビ日記

シニア犬トイプードル ビーちゃんの観察記録と、母犬ミルちゃんの思い出

毎日寒い

2021-10-22 12:49:00 | 体温調節 犬服 オムツ マナーパンツ
寒いですね😨

うちは暖房 コタツつけてます。外出時はダウンを着てマフラーをしていますが まだ寒い🥶




愛犬ビーちゃんも 体温維持にがんばっています。


今日は雨なので散歩に行けませんが、ラグを掘ったりしています。







5日ほど前から咳き込みが続いています。
寒さのせいか 気管支の石灰化のせいか…?

レンコンをのんでもらいました。



食欲はあります❗️




低体温からの〜「肉をくれ!」

2021-09-27 15:16:28 | 体温調節 犬服 オムツ マナーパンツ
昨夜は寒かったですね。私はいつも夜中に愛犬の体温を見るために起きているのですが、今日に限って寝坊してしまいました😰

もちろんビーちゃんはセーターを着て布団をかけて寝ていましたが…

それでも昨日の寒さには対応しきれなかったみたい!

体温が下がってしまいました


急いでコウケントーしてビーちゃんを温める





朝の点滴 ちょっと薬液をいつもより長くチンして温めてみた…



🐩「痛いの これが」

ごめん🙇‍♀️ビーちゃん




やっと終わった!血が止まるまでしっかりと押さえる。



抑えていたらビーちゃんはいびきをかいて寝てしまった

この後のビーちゃんの様子は

朝ごはん食べない 水飲まない
立ったままうつむいているか 隅っこで立ち往生

あっそうだ、足ツボでもするか…と思ったら

足がつめたーーーーーい!

やばいやばい



コタツを出した!

ビーちゃん こたつでも朦朧…


不思議と、体温が低い間、横にならないんですよ😰。 すぐに立ってしまう。寝たら死ぬと思ってるのかな。



しばらく、こたつで抱っこしていたら、だんだん温まってきました。





38℃台 きた〜


ビーちゃんにごはん(カステラ)とサプリメントを摂取してもらう。

(悲報:みらいのドッグフード腎臓病用は 2日で飽きちゃって 見向きもしません😭高っけーのに…)




その後 私が自分用にスパイスをたっぷりまぶして豚肉を焼いてたら




「肉ちょうだい」

ビーちゃんが動き出した!

肉…ちょっとなら良いと先生に言われているからいいか。


急いで私のお肉を洗って、ビーちゃんにあげました。2口ばかり食べたびいちゃんの表情がこちらです↓





「レッツゴー」

イキイキ!


肉の力すごいなあ




ビフォー



アフター




まるで別人。


これ以降 ビーは肉球もホカホカになり 部屋の隅っこに行くこともなかったです。ふう 一安心😅




「お姉ちゃーん」



一生懸命


お姉ちゃんの後をついて歩くビーちゃん😭

可愛い😭

大切ーーーーー!😭













外飼いの犬たちが心配😢

2021-08-06 14:29:00 | 体温調節 犬服 オムツ マナーパンツ
凄い暑さですね!

私のアパートは日当たりが良いので
エアコンの効きが悪いです






愛犬ビーちゃんの様子。
クーラーの真下で、
ジェルマットの上に冷たい濡れタオルを置いて、さらに扇風機を当てて濡れタオルを冷やし続けて、
寝てもらっています。
ジェルマットだけだと、すぐにジェルマットがぬるくなってしまうので、この方法だと、ずっと冷たくていい気持ちみたいです。

今日も食欲満点、うんちも絶好調です。


毎日3時には、ちょっとだけアイスクリームをペロペロさせて、クールダウンしてもらっています。



室内犬を飼っている人はいろいろな工夫をしてワンチャンを冷やしているでしょうけど、

外で飼われているワンチャンはどうしてるんだろう…

暑くて暑くて辛いのかな…


みんな 玄関の端っこでもいいから家の中に入れてもらえるといいな…



今日買った本 トリのトリビア

2021-08-03 21:27:00 | 体温調節 犬服 オムツ マナーパンツ
今日はむっちゃ暑かったです😰



今日この本 買いました




鳥の習性とかをかわいいイラストで紹介している本です。







こーゆー、サインペンで色を塗ったような、漫画、好きです。
右側が漫画で、左側が解説の文章のページになってます。







わたしの興味はもっぱら犬なんですが
鳥も面白いなーと思いました!



この暑さでも食欲満点のビーちゃんは、食事の時とおやつの時以外は大体眠っています。

エアコンが寒いなと思ったら、このベッドのところに避難してるみたいです。

それでまた暑くなったら


いつものお布団で寝ています。




かわいい😍

寝てる間に体のいろいろなところを観察してみたら、左後ろ足の親指の爪がちょっと伸びていたので、後でヤスリをかけてあげよーと思います!





暑いですね

2021-06-15 13:11:00 | 体温調節 犬服 オムツ マナーパンツ
6/15

早朝コインランドリーに行って、掛け布団など大物洗ってきました。これでビーちゃんに安心して眠ってもらえます。




🐩「どこに行ってたの?寂しかったんだから…」
びーちゃんがしがみついてきました。眠ってたはずなのに、私が出かけていたことに気づいていたみたいです。



今日は暑いのでクーラーをしっかりとつけていますが、びーちゃんの体が冷えたらいけないです。

布団をしっかりと掛けると、ビーちゃんは暑いと言って布団を剥いでしまうので

足先と、腎臓のあたりだけ
ブランケットを当てがって見ました🤗


ビーちゃんがうまいこと眠ってくれたので、私は急いでビールを買いに行きました。今日はアサヒビールの泡が出るタイプのやつが少量ながら再発売と聞いたので…。

ところがうちの近所には売ってませんでした。残念。どこに売ってるんだろう?

追記

情報ありがとうございました!
ファミリーマートで買えました!


早速飲んでみます

プシュッと凄い音!いいね





おおー泡が出てきた



きゃー〜どうしよ
泡があふれるーーーー

ものすごい量の泡が出ました!


慌ててグラスに移そうとしたんですけど考えたら口をつけて泡を飲めばよかったんですよね。
慌てていて思いつきませんでした。


ちょっと初めてだったので失敗しましたが
あと6本あるので(((o(*゚▽゚*)o)))次こそは完璧にジョッキ飲みしたいと思います!

あ 味はスーパードライって感じです