トイプードルのミルビビ日記

シニア犬トイプードル ビーちゃんの観察記録と、母犬ミルちゃんの思い出

わんわん大サーカス

2020-06-29 21:37:00 | 散歩 お出かけ
わんわん大サーカスっていうのを見に行ったことがあります。

保護犬さんたちを訓練して、立派なパフォーマンスを見せてくれる団なんです(°▽°)






色々な種類のワンちゃんがいるのですが




うちの子と同じ、白いプードルのワンちゃんがいたので、やっぱり注目してしまいます!



よく見るとこの白いワンちゃん、1人だけ、ヒモで繋がれています!


他の子は繋がれていないのに(⌒▽⌒)


プードルは好奇心旺盛だから?
ますますこの子から目が離せなくなってしまいました。




この子、ビーのように頭をぶん回して動いてみたり








ワンと吠えて 調教師に「メっ」て言われたりしているので おかしくって。


もしかして、入団したばかりの新人さんなのかなぁ

なんて考えていたら、なんとなんと、この子が、ギネス記録保持者だと言うじゃないですか!
この日の目玉となる出し物、調教師の上をぐるぐる歩きまわると言うすごい芸を見せてくれました!(そこはビデオで撮ったので写真がなくてすみません)


最後の、みんなで玉転がしの芸では、
仲間の後にくっついて一生懸命に歩くプードルくん…


(ヨイショヨイショ)

なんだかお姉さんは目頭が熱くなってしまいましたよ




みんな頑張ってすごいなあ〜〜

殺処分されないで、居場所が見つかって、よかったなぁ〜〜

後で調べてみたら、この白いプードルくん、ミュージカル アニーなどにも出ているようです!すごい!




ビーちゃんも 何か出演したい?
ほっかむりが似合うので、マッチ売りの少女役なんか いいんじゃないかしら(⌒▽⌒)




南部どり、にんじん、じゃがいも、あずき、大根の葉

2020-06-29 17:54:00 | 犬ごはん
16歳のトイプードル ビーちゃん
分泌物は相変わらず💦
食欲がなくなると言う抗生物質を飲んでいるので、朝昼はぼんやりしてあまりご飯を食べませんでした。

ビーの食欲を高めようと思って、換気扇をつけずに、もも肉をじっくり焼きました。焼き鳥の匂いで、ビーちゃんの胃袋を刺激します。案の定ビーちゃんが起きてきました。




鶏肉に、じゃがいも にんじん あずき 水も加えて、柔らかくなるまで煮ました。(その間ビーちゃんは座っておとなしく待っていました。)水分たっぷりご飯の完成です。これを細かく潰して、食べさせます。



ビーちゃん大喜び




ちょっと量が多かったかしら?と思ったけど




ペロっと完食

よかったよかった。





子宮蓄のう症にも効くという薬をもらってきました

2020-06-28 13:37:00 | 犬の出血
外陰部から乳白色のトローリが出ていたビーちゃん、しっかりと朝ごはんを食べてから、かかりつけの病院に行ってきました。

状況を説明すると、先生と看護師さんは「あらら!」と言って早速カルテを振り返ったり、ビーちゃんの体温を測ったり(38、1)診察を始めました。「16歳かー避妊はしてないんでしたっけ」「はい。おしっこうんちはよく出ていて、食欲はバッチリ元気もあります。」


●吐いたのは、一昨日処方した抗生物質が強すぎたからだ、もっと弱いのを出しますね

●食欲があるから子宮蓄膿症ではないと思うが、子宮蓄のう症だったとしても今日処方するお薬を飲めば子宮蓄膿症にも効くから問題ない

という診断でした。先生はレントゲンやエコーはせず、分泌物の匂いをかいで診断をつけていました。

そして1本注射をしました、ビクタスって言ってたかな。この注射をしたから、飲み薬の抗生物質は、明日から飲むようにと言われました。食欲があれば、まぁ、おりものがあっても大丈夫ですよと言われました。ウミじゃなくておりものだったのかな。

お会計は2500円でした。強すぎた抗生物質、持ってきてれば引き取りますよと先生は言ってくださったのですが、持ってきてなかった💦

とりあえず手術とか必要なくてよかったーーーー

安心しました。

帰宅後、ビーちゃんも安心したのかスヤスヤ眠っていましたが





お昼ご飯を作っていたら起きました








そうですよー、今日は病院に行ったり痛い注射をしたりがんばったから、唐揚げをトッピングしてあげますよ。(衣はお姉ちゃんが食べました。)


それにしても、ゆうべの様子を考えると、犬の生存本能は凄いと思いました、昨日の抗生物質が強すぎたので、ビーちゃんの体には毒だったのでしょう、まずご飯と一緒に薬を全部吐いて、その後水をがぶがぶ飲んでさらに吐いたんです。まるで自分で胃洗浄をしていたかのようです。きっと防衛本能が働いたんですね。

その後、お腹がスッキリしてから、改めてご飯を要求し、しっかりと食べていたのが、ビーちゃんらしいところです。


今日もご飯はしっかり食べていますが、念のため、赤ちゃん用経口保水液を、1時間に1から2 CCほど飲ませています。また脱水症状やら膀胱炎になったら大変ですもんね。

皆さんいつも心配して下さってありがとうございます😊


子宮から膿がヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

2020-06-27 21:37:00 | 犬の出血
いや膀胱炎でしたってご報告したばっかりなのに、話が二転三転して申し訳ないんですが、もしかしたら子宮蓄のう症かもしれません。

夜6時位から、ビーちゃんは外陰部をしつこく舐めるようになり、おりもののようなものが少しシーツに付くようになりました。
夜7時、白いウミのようなものがとろーりとろーりと出てくるようになりました。夜7時だからかかりつけの病院は終了…

朝まで大丈夫だろうか?

とりあえず食欲はあるらしく、皿を叩いて夕飯を要求したので、いつものように晩御飯をやりました。そして膀胱炎の治療の一環として処方されている抗生物質を一錠飲ませました。

その後ビーちゃんはグーグー眠っていたのですが、9時ごろスピースピー鳴き始め、どうしたどうしたと言っている間に、嘔吐。


抗生物質も吐いちゃったかなぁ?なんて心配しながら、カーペット1枚剥がして洗っていたら、またもや嘔吐!


具合が悪くて吐いているのか、抗生物質の薬が体に合わなかったのか、よくわかりません。本人はぐったりとしていなくて、ぬいぐるみを突いてみたり、外陰部をなめてみたり、水を少し飲んだりしています。たくさんは飲みません。

今日も夜間病院に行くべきか…明日の朝まで待ってかかりつけの病院に行くか…


😢



年をとったら子犬は飼えない(寿命とかではなく)

2020-06-27 18:50:00 | シニア犬 入浴 トリミング 清潔
今日ははりきりボーイのシャンプーカットです。


昨夜、準備は万端整えて。






朝8時にはりきりボーイをお迎えに行ってきました。ビーちゃんは実家で保育です。


はりきりボーイは若いので、とにかく元気




一瞬たりともじっとしていません、大暴れ。にょろにょろりと逃げたり跳ねたり、反復横とびをしたり、椅子の下に隠れてみたりタオルを引っ張って逃げたり、子犬ってこんなにやんちゃだっけ。てかこの子もう2歳位にはなってるはずなんだけど…



暴れるボーイを取り抑え、何とか1回目のシャンプーと胴体カットを終えました。

前回、思い切ってシャオロンカットにして良かった!耳の毛玉が1個もなかった!
今回もシャオロンカットが目標です。

この写真を撮った直後、テーブルの上からクリームチーズを箱ごとかっさらったハリキリボーイ⬆︎



2回目のシャンプーをし、ブローをして、顔を整えていきます。

あきらめることを知らない暴れん坊なので、顔のカットは本当に大変です(笑)




仕上がりの写真を撮りたくても、飛び回っているのでなかなか難しい




あらー、おめめが見えて可愛くなったよ❤️



かわいい子でしょ。この後3回目のシャンプーをして、爪切りをして終了です。うちの子たちがトリミングサロンに行ってた時、カットをした後シャンプーしてくれれば短い毛がきれいに落ちるのになぁと思っていたので、カットが全部終わった後、仕上げシャンプーをしておうちに返してあげようと思います。


使ったシャンプーは、体には毎日洗えると言うペットシャンプーと、顔には、いぬ太郎のなめても安心シャンプー、
仕上がりは、乾きが早くてさらさらと言うペットシャンプーです。

若くて元気ハツラツなワンチャンの面倒を見るのは、凄く可愛くて楽しいんだけど、

非常に体力が要りますね。


歳をとったら、子犬は飼えない、元気すぎて疲れるから、と言われますが、確かにそうかも…。

目が 腰が 頭が痛い…┌(; ̄◇ ̄)┘ヨボヨボ


でもキレイにかわいくなって良かった!




⤵︎はりきりボーイと入れ替わりで帰ってきたビーちゃん。


あーん ビーはなんておとなしいんだ(*^ω^*)

超 平和♪