トイプードルのミルビビ日記

シニア犬トイプードル ビーちゃんの観察記録と母犬ミルちゃんの思い出

愛犬が鼻血を出しました

2019-04-30 16:38:12 | 咳 鼻 心臓肥大
愛犬がくしゃみをしたら

赤いネバネバの鼻水が出ました


これは鼻血ですよね







どうしよう
鼻腔内腫瘍なのかな

辛かったのかな

ごめん ごめんビーちゃん



手術が良くなかったのか



動物病院に電話したら
今日は連休なので明日来いと言われました



犬の鼻血の経験ある方 なんでも教えてください
コメント

食欲 モリモリ トイプードル15歳 納豆食って平安京!

2019-04-28 07:00:40 | 犬ごはん


ビーちゃんのごはんは 私の残り物で構成されています(*^o^*)

今日は〜〜


お粥
納豆
トマト(皮むいて刻む)
人参、鶏肉、レンコン、ごぼう(圧力鍋で煮)
スナップえんどう(茹でて刻む)
黒ごま


根菜は食べすぎると下痢するのでちょっぴり。




ビーちゃんはモリモリ食べて お皿をペロペロ 。


私は、同じ煮物にみりんや醤油を加えて食べます。


あれ 私のごはんがビーの残飯で構成されている?


まあ別々につくるよりラクチンです♪




コメント (2)

一年ほど前と比較してー咳と鼻

2019-04-27 07:00:12 | 咳 鼻 心臓肥大
一年ほど前のビデオを見てみると、当時のビーちゃんの咳が多くてびっくりします。
コホ、コホ、とずっと咳をしています。


2019年4月現在、咳はだいぶマシになっています。

今でも目を覚ました時や、興奮した時は、けっこうムセていますが、咳がずっと出ていることはないです。1年前は、かなり咳が心配でした。…夜中に咳で眠れないビーの様子を見て、気管虚脱か、僧帽弁不全症かと泣いたものです。(2019年5月、がんセンターで僧帽弁不全症は軽度で治療不要であると診断されています)


結局 咳の根本原因は不明なのですが、心臓肥大なのは間違いないので、心臓がドキドキすると気管を刺激して咳が出るというのが理由の一つで、あと私が思うに、鼻水鼻詰まりがひどかったので、それが苦しくて咳がでたのかなと。


鼻水鼻詰まりの改善に伴って咳き込みもだいぶ治ったのかな、なんて考えています。



で 鼻水鼻詰まりはどのくらいよくなったかというと…


だいぶ鼻水の量が減りました。ドローーんと大量の鼻水が出ていた1年前よりは。



毎日数回は、くしゃみをして鼻水を飛ばすのですが、飛ばす鼻水の量が少なくなったということは、喉に流れる量も減ったということではないかなと思います。

治療を振り返ると、色々な抗生物質は、あまり効かなかったように思います。鼻水の履歴の中でも、1番ひどい鼻水が出たのが、コンベニア注射の1週間後でした。コンベニアが一番きかなかった。

漢方薬も、1週間ほど飲みました。その後イボ取りの手術になってしまったので、漢方薬を休んでいます。漢方薬が効いたかどうかは、よくわかりません。ひどくなったと言う事はないです。少し良くなったような気もしています、ただ、花粉のシーズンが終わったせいかもしれないので、はっきりとは分かりません。抜糸が終わって1段落したら、また漢方薬にチャレンジしてみたいと思っています。



あと、夜中の冷え込みは、てきめんに鼻水を誘発するので、寒い時は暖房で室温を23度以上にするのが良いと感じています。





コメント

世界に一つだけの花!黄色いカラー?いいえ愛情カラーを着用したトイプードルです♪イボ取り手術から4日経過

2019-04-26 16:48:22 | 首輪 ハーネス 胴輪 リード
イボ取りから4日経過したビーちゃんの姿をご覧ください!






じゃーん





この黄色いものは何でしょう?




カラーの花?


みたいですが〜〜





私が開発した、右耳を守って首が苦しくない特製保護服なのです!(*^o^*)

エリザベスカラーはちょっと喉に刺激があるから〜〜全身麻酔で気管に挿管したあとの喉に辛いかもしれないと思って 作ってみました!




見てくださいよ〜〜喉が思いっきり楽チンでしょう(^。^)




お花みたいで可愛いし♪



抜糸まであと10日!


留守番させる時や、夜中は、母が作ってくれた透明ソフトエリザベスカラーを使用してしっかりと保護しようと思います(*^o^*)




夕食後★



お気に入りの避難袋にもたれて寝るビーちゃん。

時たま目を開けてこっちを見ます。

「お姉ちゃん…いるかな?」って。

「いるよ、ビーちゃん。ちゃんとそばにいるよ」と、なでてやると、また安心して眠るビーなのでした。
コメント

イボ取りから3日 血?のかたまりあり

2019-04-25 23:00:54 | 犬のイボ

手術を受けた15歳トイプードル
こんな感じでエリザベスカラーしています、朝 雨で散歩に行けなかったのですごい退屈そう。


ビーが来たがっていたカフェに来ました。




「カフェ〜」


「へへ〜♪」


「エヘヘ!」


ビー、楽しんでるみたい。良かった




ビーと一緒だと お姉ちゃんも楽しいよ♪



さて 手術で縫合した創部に、かさぶたみたいな?血の塊みたいなものがいっぱい付いてます。血が染み出したのかなー

縫合したあとってそういうものですか?

はじめてなので、わからなくて心配です。
コメント